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「Google マップ」のアルゴリズムすぎる地図表現術と、その地図デザインの思想~繁華街をも機械判定で描き出す
2019年3月28日 12:25
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地図サービスの定番として親しまれている「Google マップ(Google Maps)」。同サービスは2016年7月、デザインのリニューアルを行い、道路の枠線を無くしたり、色使いを変えたりと、さまざまな変更を行った。このデザインリニューアルの意図も踏まえながら、Googleの地図表現に対するスタンスについて同社開発スタッフに話を聞いた。
Googleが自らの使命として考えているのは「世界中の情報を分かりやすく整理してアクセスできるようにすること」であり、地図製品についてもそれは同様。「分かりやすく、簡単に使えて、しかもユーザーが世界中の情報にアクセスできるようにすること」を目標として、その考え方をベースに開発を行っていると語る。