スッキリ分かるWi-Fiルーター(ASUS編)

第8回

子どもが安心してネットを使えるようにペアレンタルコントロール

 本連載では、ASUSのWi-Fiルーター「RT-AC67U」を使って、Wi-Fiルーターの活用方法を解説している。前回は、セキュリティ機能「AiProtection」について実践してみた。今回は、家族がWi-Fiルーターにつないでネットを使う場合、閲覧を制限したいときに便利なペアレンタルコントロール機能を活用してみたい。

今回はASUSのWi-Fiルーター「RT-AC67U」を使いペアレンタルコントロール機能を使ってみる

特定端末のネット接続を制御できる「ペアレンタルコントロール」

 ペアレンタルコントロールは、Wi-Fiルーターに接続したことのあるスマホなどの端末を個別に指定し、その端末がインターネットに接続できる曜日や時間を指定したり、特定コンテンツへの接続をコントロールすることができる機能だ。

 インターネットへの接続を完全に切断するだけではなく、特定端末のダウンロードとアップロードの速度に影響する帯域幅を狭く設定することで、短時間で大量のデータを転送しにくくすることもできる。子どもの使い過ぎを防止することもできるワケだ。

 さらに、暴力やアダルト、ギャンブルなどが含まれるウェブサイトへの接続を遮断したり、YouTubeなどのストリーミング配信やメッセージアプリなど、通信の種類も選べるコンテンツブロックする機能も利用できる。

「ASUS Router」アプリでペアレンタルコントロール複数のユーザーや端末をまとめて制御できる[家族]タブが便利

 では、実際にペアレンタルコントロールを使って端末を管理してみよう。この機能も、これまで同様に「ASUS Router」アプリで設定できる。事前にコントロールしたい子どもの端末などを、RT-AC67UのWi-Fiへ一度繋いでおく必要がある。

 アプリの[各種機能]タブには、そのものズバリの[ペアレンタルコントロール]という項目があるのだが、こちらは単純に選択した端末の通信を即時遮断、もしくは特定の日時に通信できなくする機能だけを利用できるもの。

「ASUS Router」アプリの[各種機能]タブに、[ペアレンタルコントロール]という項目があるが……
ペアレンタルコントロールから設定できる機能は限定的。単純に特定端末を切断したい時に利用するといい

 ペアレンタルコントロールの機能は、アプリのトップ画面からアクセスできる[家族]タブから管理した方が、端末をグループ化して管理できるし、通信状況のレポートも確認できて便利だ。基本的にはこちらを使おう。

トップからアクセスできる[家族]タブから端末を管理するのがオススメ。右上の「+」をタップする
これから登録するメンバーの名前を登録。子どもを管理するなら「18歳未満」をチェックする
一度Wi-Fiに接続していると表示される端末から、子どもが使っているスマホなど、管理するグループに登録したいものを選ぶ
チェックした端末のネット使用状況を詳細に確認できる
[スケジュールブロック]から、通信を遮断したい曜日を選ぶ
次に表示される画面では、時間を選べる。[すべて選択]で、全ての時間で通信を制限できる
[コンテンツブロック]では、通信の種類や内容で制限をかけることができる
インターネット電話(チャット系アプリでの通話)やストリーミングメディア(YouTubeなど)の通信も制限可能

 家族タブでは、複数人をまとめたグループとして接続をコントロールできるようになる。複数の子どもをまとめて制限したい場合や、子どもが携帯ゲーム機など複数の端末を使っている場合にも便利な機能だ。

管理画面では、グループごとに各アプリの通信量などを細かく確認できる
登録したグループは[家族]タブに表示される。もちろんグループを複数登録することもできる

 ただ、子どもが1人で使っている端末も1台だけなら、グループ化せずに「ペアレンタルコントロール」から制限を設定してもいいだろう。設定の方法はほぼ同じだ。

 ちなみに通信を遮断すると、制限がかかっているとの警告が表示されるワケではなく、ウェブサイトであればアクセスを試行した後タイムアウトしたような画面になり、単純にアクセスそのものができなくなる。

 子どものスマホを野放しで使わせると、詐欺サイトやアダルト系サイトへアクセスしてしまったり、チャットアプリで見知らぬ人と会話したり、危険なボットが自動実行されても[*1]気づかないといったコトが日常的に起こってしまう可能性がある。

[*1]……Androidスマホでは、Google Playストア経由でインストールしたアプリでも、ユーザーが気付かないうちにバックグラウンドでボットが動作し、ほかのユーザーを攻撃していた事例がある

 Wi-Fi子機を手軽に制御できるRT-AC67UなどのASUS製Wi-Fiルーターで、子どものネット利用をうまくコントロールして欲しい。最近は、ネット接続が必要なゲームが全盛だが、こうした機能を使えばゲームのやり過ぎをコントロールすることもできる。

 ただし、制限できるのはWi-Fiにつないでいるときだけで、スマホの4GやLTEで通信している場合は制限を掛けられない点には注意しよう。

Amazonで購入

(協力:ASUS JAPAN株式会社)

村上 俊一

1965年生まれ。明治大学文学部卒。カメラマン、アメリカ放浪生活、コンピューター雑誌編集者を経て、1995年からIT系フリーライターとして活動。写真編集、音楽制作、DTP、インターネット&ネットワーク活用、無線LAN、スマホ、デジタルガジェット系など、デジタル関連の書籍や雑誌、ウェブ媒体などに多数執筆。楽曲制作、旅行、建築鑑賞、無線、バイク、オープンカー好き。