CEATEC 2019

東京ビジネスフロンティア注目ブース紹介

工具の持出し・返却管理をRFIDで!校正や棚卸管理も…

セールスワン株式会社

 超スマート社会「Society 5.0」にフォーカスした展示会「CEATEC 2019」。

 そこでは、イベントの華ともいえる大手企業以外にも、中小企業も多数出展、独自の技術や社会課題の解決手法をアピールしている。こうしたブースは、イベントのテーマである「共創」を実現していく上でも重要な要素だが、イベント全体でみた場合、なかなかスポットライトが浴びにくいのもまた事実。

 そこで今回、中小企業世界発信プロジェクト推進協議会のご協力のもと、同協議会が主催するパビリオン「東京ビジネスフロンティア」(ホール6/小間番号A009)に参加する中小企業に、各社の見どころと意気込みを聞いてみた。CEATEC 2019での見どころ探しの一助になれば幸いだ。

工具の持出し・返却管理をRFIDで!校正や棚卸管理も…
~現場の人材不足を解消したい~
セールスワン株式会社

回答者:セールスワン株式会社 山本氏

●事業内容を教えてください

 長年、業務用ソフトやクラウドサービスの開発・販売・サポートを行っています。近年力を入れているのが工具の持出・返却管理ソリューション「工具ONE」と、IoT機器と連携するワークフローシステム「StampFlow」です。

 工具ONEでは、RFタグを使って持出し/返却管理をすることで、紛失防止や管理作業の簡素化、さらには校正管理や遊休管理まで行えます。既に、製造業やインフラメンテナンスの保全・安全管理部門などで導入されており、現場の重要資産管理や人材不足解消に向けた解決策になると自負しております。

●CEATEC 2019の出展内容とその見どころを教えてください

 工具ONEの効率性や利便性の高さが伝わるよう、「棚卸し管理」「校正管理機能」「遊休管理機能」「行動管理機能」のデモンストレーションを行なうほか、実際の導入事例のご紹介を行います。導入事例は、主に製造業やインフラメンテナンスの保全・安全管理部門のものとなります。

 実際のIoT機器やRFID装置も展示し、現場のデジタルトランスフォーメーションがイメージできる内容を意図しております。

●主にどんな方にブースに訪れてほしいですか?

 製造業やインフラメンテナンス業の保全・安全管理部門の方に向けてソリューションですので、現場のご担当の方、情報システム部門のご担当の方、現場の重要資産管理について提案を行っていて協業可能なご担当の方に、是非、ご説明できればと考えております。

●御社が「是非見てほしい」と思うWebページがあれば教えてください

 まずは、工具ONEのサイトを見ていただきたいですが、実はFacebookページも立ち上げております。

●他社と比べた際の特徴やアピールポイントを教えてください

 スマートデバイスを使った「行動管理」ができる、重要資産管理ツールとしては、オンリーワンの機能を実装しております。工具や計測器の「持出・返却機能」だけではなく、「棚卸管理機能」、「校正管理機能」、「遊休管理機能」も可能で、総合的に管理できるのが特徴です。操作方法も、視覚的に単純明快なことがポイントで、これについては弊社の特許取得技術「ファンクショナルスタンプ機能」を活⽤して移動管理も可能としています。

 また、人事や会計、工程管理、設備管理、顧客管理などの他システムとの連携提案も、得意としております。

●将来のビジョンを教えてください

工具ONEは、モノを管理するソリューションですが、別な見方をすると「現場の人材不足解消に向けたソリューション」でもあります。

そうした側面から、また新たなソリューションを提供し、個々の力を十分に発揮させるための ”場” をお客様へご提供、お客様が仕事・場所・時間を自由に選択できるよう、鋭意努力していく所存です。

●ブースに興味を持った方へのメッセージをお願いします

2年かけて開発してきた新製品をご紹介できる場をいただき、感謝しております。4日間、なるべく多くの方に「工具ONE」をご説明させていただき、このサービスが必要な方に導入いただけるよう、頑張ります。

[協力:中小企業世界発信プロジェクト推進協議会]