Internet Watch logo
記事検索
リンク集
バックナンバー
自宅・出先でカンタン残高照会&振込!充実のネットバンキング
[2009/06/05]
巣ごもりショッピングを楽しもう、服・家具・雑貨なんでも揃う生活系通販サイト
[2009/05/22]
仕事・学業に必要不可欠?オンライン辞書・翻訳サービス
[2009/05/08]
豚インフルエンザ関連情報リンク集
[2009/04/28]
ネット配信作品が着実に増加!2009年春のアニメ新番組
[2009/04/24]
便利ツールで仕事をもっと効率化!ビジネスお役立ちサービス
[2009/04/10]
年に一度は“ウソ”で笑おう!エイプリルフール特集2009
[2009/04/01]
新社会人必修!ビジネスマナーを身に付けよう
[2009/03/19]
一人暮らしお役立ちサイトで新生活を快適スタート!
[2009/03/06]
オンラインコミュニケーションの定番!こんなにありますSNS
[2009/02/20]
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ……しっかり対策!花粉症特集2009
[2009/02/06]
お出かけをもっと効率的に!乗換案内・交通情報サイト
[2009/01/23]
無料で始める! お手軽ブログ2009~日記・アルバムにどうぞ
[2009/01/09]
無料動画も盛りだくさん!映像配信・共有サイトで年末年始を楽しもう
[2008/12/19]
年賀状リンク集2009~送って楽しい貰えば嬉しい!準備は今から忘れずに
[2008/12/5]
懐かしキャラがフィギュアで復活?!トイ・ホビー情報をWebで楽しむ
[2008/11/21]
女優・タレントの登竜門!グラビアアイドルのブログをチェック
[2008/11/07]
USBメモリ代わりにも使える?無料で始めるオンラインストレージ
[2008/10/17]
新作・続編盛りだくさん!2008年秋のアニメ新番組
[2008/10/03]
疲労改善やメタボ対策に活用!健康・体力づくりに役立つサイト
[2008/09/19]
ストリートビューでさらに進化!Google マップ&Google Earth
[2008/09/05]
2008夏休み宿題リンク集(後編)調べ学習・工作・天気もバッチリこなそう!
[2008/08/22]
4年に1度の興奮をライブで体感せよ!北京オリンピックいよいよ開幕
[2008/08/08]
2008夏休み宿題リンク集(前編)自由研究・読書感想文対策はお早めに!
[2008/07/25]
夏到来! 2ちゃんねる入門リンク集2008
[2008/07/25]
夏到来! 2ちゃんねる入門リンク集2008
[2008/07/11]
アニメの舞台裏が丸わかり? 声優ブログ特集2008
[2008/06/27]
ボーナスシーズン到来!
PC・周辺機器はエアコンの効いた部屋で楽々ショッピング!
[2008/06/13]
TOEIC受験や海外出張に効く! 実用系Podcastingリンク集
[2008/05/23]
シーズン真っ盛り! スポーツ選手の素顔をブログでチェック
[2008/05/09]
2008年春のアニメ新番組をチェック!
[2008/04/25]
実用性抜群! オンライン辞書・翻訳サイト
[2008/04/11]
今年もやってきた! 2008年エイプリルフール特集
[2008/04/01]
新社会人必見! ビジネスマナーをWebで学ぼう
[2008/03/21]
最新トピックを素早くゲット! ブログ検索&RSSリーダー
[2008/02/22]
ウワサのあの人も書いている? ~芸能人公式ブログINDEX
[2008/02/08]
みんなの知識やノウハウをWebサイトに集約~「Wiki」を使ってみよう
[2008/01/25]
スパムフィルタも無料、大容量で快適! 使いこなそう無料Webメール
[2008/01/11]
2008年からはじめよう! ブログ特集
[2007/12/21]
新年の挨拶はやっぱりコレ! 年賀状リンク集2008
[2007/12/07]
楽しさ抜群のデジタル地図! Google Earth & Google マップ
[2007/11/16]
はじける笑顔とここだけの話が満載! グラビアアイドルブログ
[2007/11/02]
切手も手書きも不要でカンタン申し込み! 懸賞サイト集
[2007/10/19]
美女・美男キャラが大挙登場!? 2007年秋のアニメ新番組リンク集
[2007/10/05]
ファイルのバックアップ・共有に! オンラインストレージ
[2007/09/21]
PCパーツならやっぱり秋葉原! ~秋葉原リンク集2007・後編
[2007/09/07]
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを~敬老の日リンク集
[2007/09/05]
著名企業も続々進出! 「Second Life」通になるサイト集
[2007/09/03]
メイドとマニアが行き交う街~秋葉原リンク集2007・前編
[2007/08/24]
夏休みの宿題リンク集2007 後編:調べ物・工作・天気編
[2007/08/10]
夏休みの宿題リンク集2007 前編:自由研究対策編
[2007/07/27]
夏休み直前! 2ちゃんねる入門リンク集2007
[2007/07/13]
ネットを安心して利用するために~セキュリティ入門リンク集
[2007/06/29]
疲れた頭をリフレッシュ! お手軽ゲームでひと休み 無料ゲームで遊べるサイト
[2007/06/15]
アニメや吹替ドラマの“中の人”をチェック! 声優ブログINDEX
[2007/06/01]
便利ツールで仕事は効率よく! ビジネスお役立ちサイトリンク集
[2007/05/18]
爆笑必至? お笑い芸人ブログ
[2007/05/11]
学業・ビジネスに大活躍! オンライン辞書・翻訳サイト
[2007/04/20]
新社会人の第一歩! 知っておきたいビジネスマナー 2007年版
[2007/04/06]
笑えるウソが満載! 2007年エイプリルフール特集
[2007/04/01]
お出かけ前に要チェック! 交通情報サイト
[2007/03/23]
スポーツシーズン到来! “選手の素顔”を公式ブログで知る
[2007/03/09]
多様化・高機能化が進むオンライン地図を使いこなす!~オンライン地図サイトリンク集~
[2007/02/23]
“見る・知る・学ぶ”の第一歩! 検索サイト徹底活用
[2007/02/09]
いよいよ登場!! Windows Vista~公式サイト・サポート情報リンク集~
[2007/01/26]
2007年の日記はブログで書いてみよう!
[2007/01/12]
アニメも映画もネットで楽しむ! 動画配信サイト
[2006/12/15]
年賀状実用リンク集・2007年版(基本編)
[2006/12/01]
ブログで読もう! 女性アイドルのお仕事・生活日記
[2006/11/10]
ランチも宴会も! 食欲の秋はグルメサイトにおまかせ
[2006/10/27]
その数40タイトル以上! 2006年秋のアニメ新番組を見逃すな!
[2006/10/13]
秋の夜長に楽しもう! 電子書籍・コミック購入ガイド
[2006/09/15]
読んで納得、使って便利! 健康・ダイエット情報サイト
[2006/09/01]
夏休みの宿題・自由研究リンク集2006<後編>
[2006/08/04]
夏休みの宿題・自由研究リンク集2006<前編>
[2006/08/04]
夏の思い出写真は、オンラインアルバムに保存・共有!
[2006/07/21]
2ちゃんねる入門リンク集・2006年版
[2006/07/07]
パソコンとiPodで楽しむ“新しいラジオ”
Podcasting [2006/06/23]
公式ブログでチェックする!
声優最新トピックス [2006/06/09]
がんばれジーコJAPAN!~2006FIFAワールドカップ、ついに開幕
[2006/05/26]
社会人なら知っておきたい! 株式オンライントレードの基礎
[2006/05/12]
気になる言葉を探す、調べる! オンライン辞書・翻訳サイト
[2006/04/28]
2006年の新入社員必見! ビジネスマナーをインターネットで学ぶ
[2006/04/14]
年に1度の“ウソ祭り”来たる! 2006年エイプリルフール特集
[2006/04/01]
劇場やスタジアムへのお出かけ前に~チケット予約・販売サイト
[2006/03/17]
スポーツ選手の“気持ち”に迫る! ~公式ブログで試合裏話をチェック
[2006/03/03]
出張・格安旅行で利用したい! ビジネスホテル予約サイト
[2006/02/16]
日本人選手のメダル獲得なるか? トリノ五輪まもなく開幕!
[2006/02/03]
自宅で振込&残高照会! インターネットバンキング
[2006/01/20]
2006年に始める! お手軽ブログ・日記サービス
[2006/01/06]
ブログ専門検索やブログツールでブログを百倍活用しよう!
[2005/12/22]
年末年始のテレビを楽しむ! 番組表&テレビ局公式サイトリンク集
[2005/12/09]
ニッポンの定番! 新年のご挨拶に年賀状を
[2005/11/25]
食事にお出かけ、買い物にも! オンラインクーポンでお得生活
[2005/11/11]
Google EarthとGoogleローカルで、地図と衛星写真を楽しむ!
[2005/10/21]
オンライン詐欺にご注意! フィッシング・架空請求の手口を知る
[2005/10/07]
電気の街からメイドの街へ!? 秋葉原リンク集~マニアなショップ編
[2005/09/16]
祝つくばエクスプレス開通! 秋葉原リンク集~新スポット・PCショップ編
[2005/09/02]
2005年夏休みの宿題・自由研究リンク集 <後編>
[2005/08/19]
2005年夏休みの宿題・自由研究リンク集 <前編>
[2005/08/05]
夏にはじめる「2ちゃんねる」~“マターリ”楽しもう
[2005/07/22]
路線検索・運航案内・渋滞情報を徹底網羅! 交通情報サイト
[2005/07/08]
「コミュニケーション」の新しいカタチ~ソーシャルネットワーキング
[2005/06/24]
有名人ブログ、ただいま増殖中!
[2005/06/10]
知って、観て、楽しむ! 映画情報サイト
[2005/05/27]
重要ファイルをいろんな場所から利用しよう~オンラインストレージ
[2005/05/13]
海外サイトを翻訳サービスで楽しもう!
[2005/04/27]
オンライン辞書サイトで快適デスクワーク!
[2005/04/22]
新社会人に贈る~必修! ビジネスマナー
[2005/04/08]
恒例! 4月1日エイプリルフール特集
[2005/04/01]
いよいよ開幕! 2005年プロ野球
[2005/03/25]
1GB、2GBは当たり前!? 大容量のWebメールを使おう
[2005/03/11]
ネットユーザーにはもう必須! 便利に使いこなそう地図情報サイト
[2005/02/25]
2005年はいつもの30倍!? 花粉症対策でツラい季節を乗り切ろう
[2005/02/04]
あらゆる疑問を“検索”したい! 検索サイト リンク集
[2005/02/04]
ネット初心者でもお小遣いゲット可能! アフィリエイト広告
[2005/01/21]
今年こそ日記をつけよう! 2005年ブログ再入門
[2005/01/07]
スマトラ沖大地震特集
[2005/01/06]
行く年来る年特集~テレビ、初日の出、初詣など
[2004/12/27]
年末年始、懐かしアニメ&特撮をネットで堪能!
[2004/12/17]
心を込めて新年の挨拶! 年賀状特集
[2004/12/3]
アニメや海外ドラマをもっと楽しむ! 声優特集
[2004/11/19]
徹底紹介! ブログ専門ポータルサイト・RSSリーダー
[2004/11/05]
新潟県中越地震リンク集
[2004/10/25]
国内でもいよいよ本格化か? 音楽配信サービス
[2004/10/22]
秋の新作アニメ・特撮番組を徹底チェック!
[2004/10/01]
インターネットで転職も万全! 転職情報サイト
[2004/9/17]
あの人の素顔が見えるかも。業界著名人ブログ
[2004/8/20]
2004年夏休みの宿題に役立つサイト<後編>
[2004/8/20]
“スポーツの祭典”アテネオリンピック ついに開幕!
[2004/8/12]
2004年夏休みの宿題に役立つサイト<前編>
[2004/8/6]
Blasterから1年……再確認する! ウイルス対策
[2004/7/23]
ゲーム通販サイトで快適夏休みライフ
[2004/7/9]
しゃぶり尽くそう秋葉原! ~ゲームとアニメと同人の街編
[2004/6/17]
しゃぶり尽くそう秋葉原! ~PCショップ編
[2004/6/4]
読めなかったらすぐ検索! オンライン辞書・翻訳サイト
[2004/5/21]
我らのアイドルが自ら書く! 芸能人ブログ・日記サイト
[2004/5/7]
1万円で泊まれるブロードバンド対応ホテル
[2004/4/23]
「オンラインアルバム」でデジカメ大活用!
[2004/4/9]
エイプリルフールを楽しもう! 4月1日ネタ特集
[2004/4/1]
ファイルをネットに保存する! オンラインストレージ
[2004/3/26]
「売る」のも「買う」のもオークションにお任せ
[2004/3/12]
うまく使い分けよう! 無料メールアカウント
[2004/2/27]
情報共有の初歩に 掲示板無料レンタルサービス
[2004/2/13]
とっても手軽! オンラインバンキング
[2004/1/23]
鉄道・バスから道路渋滞まで! 交通情報サイト
[2004/1/08]
年末・誰でも作れる! Blogで新たな情報発信
[2003/12/26]
年末・年始の宴会もコレで安心! 忘・新年会予約サイト
[2003/12/08]
年末商戦期! パソコンを通販で買う
[2003/11/21]
ネットの脅威・ウイルス&セキュリティ対策を考える
[2003/11/07]
百花繚乱! オンラインゲームを選ぶ
[2003/10/31]
やっぱりアニメと声優が好き!
[2003/10/27]
秋の夜長、テレビをも~っと楽しもう!!
[2003/09/26]
運動会シーズン目前、DVカメラ関連サイト特集
[2003/09/19]
ネットでチェック! アイドル関連サイト徹底調査
[2003/08/25]
お菓子からクルマまで! ~阪神タイガースロゴ入りグッズリンク集
[2003/08/11]
早め早めの宿題&自由研究2003<後編>
[2003/08/08]
早め早めの宿題&自由研究2003<前編>
[2003/08/07]
スピードテストでブロードバンド伝送速度を測定
[2003/07/28]
夏本番間近!! ニッポンの夏、花火の夏
[2003/07/11]
梅雨の長雨に、天気・気象サイトで情報収集
[2003/06/17]
外国語サイトに漕ぎ出すための翻訳サービス
[2003/06/06]
常時接続最大の友。メッセンジャー&チャットを極める
[2003/05/23]
学業・仕事のお供に~オンライン辞書サイト大集合
[2003/04/28]
今年の黄金週間は国内旅行でいこう!
[2003/04/11]

リンク集

夏到来! 2ちゃんねる入門リンク集2008


 国内の掲示板サイトとして圧倒的な知名度を誇る「2ちゃんねる」。SNSや動画共有サイトが台頭している2008年にあっても、変わらぬ存在感を誇示している。犯罪予告に利用されるといった負の側面はあるものの、ネットユーザーの情報交換において大きな役割を果たしているのもまた事実だ。そこで今回は、毎夏恒例となっている「2ちゃんねる」リンク集をお届けする。夏休みなどを利用して数多くの「2ちゃんねる」関連サイトをチェックし、その実態を自分自身の目でチェックしてみてほしい。



まずは「2ちゃんねる」の基礎からチェック!

 それではまず、「2ちゃんねる」を初めて見る人にも便利な、基本的な情報からおさらいしていこう。なお、「2ちゃんねる」は「匿名掲示板」と呼ばれることも多いが、実際にはIPアドレスの記録を行っているので、厳密な意味での匿名性はない。また、随所にアダルト広告が表示されるため、未成年者らに適したサイトではないこともあらかじめ覚えておこう。

2ちゃんねる
http://www.2ch.net/

2ちゃんねる
http://www.2ch.net/
 2ちゃんねるのTOPページがこちら。リンクをたどって各掲示板を探すことができるが、まずは検索フォームを利用してみるといいだろう。全文検索機能は有料だが、スレタイ(スレッドタイトル)検索は無料で行なえる。この場合、同じ言葉でもカタカナ・英語・ひらがななどへ表記を変えることで結果が異なる場合もあるのでいろいろ試してほしい。

c.2ch.net
http://c.2ch.net/
 携帯電話から2ちゃんねるを閲覧したい場合のURLはこちら。テキストベースのページ構成となっているため、比較的パケット量は少ないはずだが油断は禁物。本格的に閲覧する場合はパケット定額制サービスを併用したい。

2ちゃんねるガイド
http://info.2ch.net/guide/
 2ちゃんねるの利用方法をまとめた解説ページ。2ちゅんねるの成り立ちから実際の利用方法まで詳しく説明されている。書き込み前などにはかならず一度目を通しておきたい。ページ下部には「これだけは絶対に読んでおこう!」という内容として、2ちゃんねるのお約束、トラブルシューティング、削除ガイドラインがピックアップされている。

2ちゃんねるガイド 全掲示板&案内
http://info.2ch.net/guide/map.html
 前述した「2ちゃんねるガイド」内のいちコンテンツだが、膨大な数の掲示板を短いコメント付きで紹介しているので便利。2ちゃんねるTOPページでの掲示板名羅列に圧倒されてしまった人はこちらもあわせてチェックするといい。便利サイトのリンク集にもなっている。

初心者の質問@2ch掲示板
http://etc7.2ch.net/qa/
 2ちゃんねる初心者を対象とした掲示板。掲示板そのものだけでなく、初心者向けコンテンツの紹介も行なっているので上手に活用したい。特にWebブラウザからの「Ctrl+F」キーによるページ内検索は、上級者になっても便利な機能なので覚えておこう。

初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス
http://ansitu.xrea.jp/guidance/
 上記の初心者の質問板に寄せられた初心者向け情報をまとめたページ。公式なヘルプ記事である「2ちゃんねるガイド」とは性格の異なる“外部サイト”だが、より突っ込んだ内容にも言及されているのが魅力。「人大杉」や「ttp://」と省略表記されたURLの意味もわかるはずだ。

2ちゃんねる Be Be
http://be.2ch.net/
 実験的に公開されている認証型の掲示板。書き込みに当たってはメールアドレスやパスワードの登録が必要になっている。不具合の発生も予想されるため、利用に当たっては注意が必要だ。

2ちゃんねるWiki
http://info.2ch.net/wiki/
 2ちゃんねる運営のために実施されているさまざまなプロジェクトを集約したまとめページ。「Be」についても言及されている。運営周りでどんな作業が行なわれているか興味がある人なら一度は見ておくといいだろう。

2ちゃんねる(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B
 2ちゃんねるはその膨大さや運営体勢がはっきりしないといった影響からか、その全貌が把握しにくいのもまた事実だ。Wikipediaの当該ページでは、2ちゃんねるのこれまでの歴史や問題点などが詳しくまとめられているので参考にするのも良いだろう。


面白スレッドのまとめサイト&ブログを活用しよう

 「スレが多すぎて何を読んでいいかわからない」「もっと面白いスレはないのか」――─。そんなときは、面白スレッドをピックアップして紹介するページに頼ってみるといいだろう。ニュースなどの実用情報からおバカ記事まで、さまざまな話題に対する「2ちゃんねらー」の反応もわかるはずだ。

ヘッドライン BBY (news)
http://headline.2ch.net/bbynews/
 2ちゃんねるに投稿された、ニュース系の新着スレッドを時系列で表示する。書き込みが殺到して「祭」状態になっているスレッドを検知する機能もあるという。見出しをクリックすれば当該スレッドに直接遷移するので、感想などを直接書き込むのも簡単だ。

ニュースheadline
http://h.ula.cc/
 携帯電話向けサイト「べっかんこ」にて提供中のコンテンツ。2ちゃんねるに寄せられた最新ニュース記事を時系列に一覧できる。「ニュースTop10」など人気の高いスレッドもピックアップして紹介されている。

2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
http://www.2nn.jp/
 ニュースサイト風のサイトデザインが印象的な「2NN」。2ちゃんねるの「ニュース速報+」系掲示板の書き込みを自動解析、人気の高いニュースを選別して表示している。各記事についたレスの投稿ペースなども把握可能だ。

スレッドランキング
http://www.bbsnews.jp/
 その名の通り、2ちゃんねるのスレッドを人気順に紹介するWebサイト。全般的な傾向を把握するには「総合ランキング」が便利だ。また「板別ランキング」ではランキング順を過去6時間以内の投稿増加数など複数の設定値から選べる。

2ch的なこんてんつ newsplus.jp出張所
http://newsplus.jp/~eucaly/
 注目したいのは「+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧」。24時間以内に作られたスレッドを、書き込みの多さ順などで順序付けしている。投稿の多い「熱いスレ」には「HOT」のマークが付記されるのでチェックしてみよう。

痛いニュース(ノ∀`)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
 2ちゃんねるの面白スレッドを紹介するブログ。何かがずれている「痛い」ニュースについて専門的に取り扱っているのが特徴だ。その記事に対する2ちゃんねらーの反応も一緒に読むことができる。

神速(´・ω・)VIP
http://sinsoku.livedoor.biz/
 「シュール」「一言ネタ」「もしも」といったカテゴリ別に2ちゃんねる面白スレッドを紹介するブログ。「ありがち」であれば、お笑い芸人の“あるあるネタ”のような笑える文章がこれでもかと読める。

ニュー速クオリティ
http://news4vip.livedoor.biz/
 2ちゃんねる内の「ニュー速VIP」および「ニュー速」に立てられた面白スレッドを紹介中。無名2ちゃんねらー同士の対話集的に読んでもいいだろう。辛辣かつ本音の意見も多いようだ。

日刊スレッドガイド
http://guideline.livedoor.biz/
 1日数件のペースで面白スレッドを紹介。板のジャンル別にスレッドがまとめられているので、自分が気になるカテゴリだけを集中的に見ることが可能だ。

アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/
 数々の面白スレッドを紹介。「今日輝いていたスレ」のランキングなどを目安に気になる記事を読んでみよう。ベータ版機能として、スレッドに関連したアンケートを実施する機能を提供中だ。またRSSの配信なども行っているので新着情報のチェックも簡単。

働くモノニュース:人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/
 社会のできごとや転職にまつわる裏話以外にも、面白いネタ全般を取り上げているスレッド紹介系ブログ。ページ右側には2ちゃんねる関連のリンク集も用意されているので上手に利用したい。

ベア速
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/
 ニュー速VIP板の面白スレをまとめたブログ。複数用意されているTOPページイラストがユニークで、一般からの募集も行っているようだ。

2ちゃんねる実況中継
http://res2ch.blog76.fc2.com/
 こちらは面白スレッドの流れを全般的に紹介するのではなく、1つのレスだけでオチまであるアメリカンジョーク的なコンテンツを数多く取り上げている。「人気記事」のページもチェックしてみるといいだろう。

泣ける2ちゃんねる
http://tear.maxs.jp/
 悲しいできごとやノスタルジーに溢れた投稿を紹介するサイト。どこか温かい気持ちにさせる文章も多いので、ギスギスした気分をはらしたい場合などに読んでも良さそうだ。「家族の話」「ペットの話」「ものへの思い出」などジャンル別に読める。

2chまとめサイトのまとめ
http://labo.tv/2chnews/
 数ある「スレッドまとめブログ」をさらにまとめ、各ブログの見出しを一覧できるWebサイト。iGoogle用ガジェットや携帯電話から閲覧できるモバイル版も用意されている。

あの映画のココがわからない
http://anokoko.com/
 映画一般板にあるスレッド「あの映画のココがわからない」をまとめたWiki。説明不足などでわかりづらかったあらすじをチェックする用途などにぴったりだ。あらかじめ告知されているが、ネタバレ全開のサイトなので閲覧時にはご注意を。


検索、ビューアーを駆使して2ちゃんねるを快適に!

 2ちゃんねるをより能動的に楽しみたい場合は、検索サービスの使いこなしが重要になってくる。スレ閲覧を便利にする2ちゃんねるブラウザやサーバー運用状況をチェックするサイトも把握しておくとさらに便利だろう。

2ちゃんねる検索
http://find.2ch.net/
 2ちゃんねるのTOPページから利用できる検索サービス。スレタイ(スレッドタイトル)検索は無料で利用できる。検索結果の表示順は「カキコ数」「スレ立て日時」「最新カキコ」の3種類から選べる。

モリタポータル
http://moritapo.jp/
 上記2ちゃんねる検索で全文検索や投稿者検索を行ために必要なポイント「モリタポ」を販売している。1モリタポは0.1円だが相場制のため、オークションなどでは価値が変動している場合もある。なお2ちゃんねるの全文検索には10モリタポ必要。

2ちゃんねる検索(無料版)
http://2ken.net/
 全文検索に対応した無料の2ちゃんねる検索エンジン。キーワード入力に加え、検索ジャンルの指定が必要になる。検索ジャンルは、ネット・PC系などの系統をまとめて選ぶか、系統の細かいキーワード(プログラム、セキュリティなど)を選ぶ。また、スレタイ検索機能では、ジャンルの指定なく利用できる。

2ちゃんねるキャッシュ検索
http://find.x0.to/2ch/
 Yahoo! JAPANに蓄積されたキャッシュデータから2ちゃんねるを検索できる。2ちゃんねるの各スレは書き込み数が1000件を超えたりすることで「dat落ち」と呼ばれる状態になり、以後は閲覧が不可能になる。そんなdat落ちしたスレを検索したい場合に便利なサービスだ。

みみずん検索
http://mimizun.com/
 「過去ログ倉庫検索?」では2ちゃんねるの過去ログを検索可能。とはいえ「?」が付いているように、すべての過去ログを参照できるわけではないようなので注意が必要だ。また、結果が表示されない場合は「キャッシュ」のリンクをクリックしてみよう。

monazilla.org
http://monazilla.org/
 2ちゃんねる専用ブラウザの新着情報を伝えるブログ。専用ブラウザはお気に入りスレの管理などが容易になるほか、サーバー負荷軽減や閲覧制限回避のために欠かせないソフト。「ギコナビ」「Live2ch」「OpenJane」など複数ある。無料で公開されているケースがほとんどなので、自分の用途にあったものを見つけておくと何かと便利なはずだ。

2ちゃんねるビューア
http://2ch.tora3.net/
 dat落ちしたスレを本格的に閲覧したい場合は、こちらの有料サービスを利用しよう。上述の2ちゃんねる専用ブラウザから利用できるサービスで、料金は年間33.00ドル。

2ch 鯖監視係。
http://sv2ch.baila6.jp/sv2ch01.html
 いつもなら問題なく閲覧できる板に突然アクセスできなくなってしまった……。そんなときは2ちゃんねるのサーバーが利用不能になっている可能性も考えられる。こちらのような「サーバー監視所」を覗いて状況をチェックするといいだろう。

2ちゃんねる サーバ負荷監視所
http://ch2.ath.cx/load/
 こちらも2ちゃんねるのサーバー稼働状況をモニタリングしているWebサイト。大規模ドラブル時はサーバー監視所自体もダウンする可能性があるので、複数ブックマークして置いた方が安全だ。


2ちゃんねるをさらに楽しみたいな

 最後に、ここまでの項目で紹介しきれなかったその他の2ちゃんねる関連サイトをまとめておこう。2ちゃんねる用語を解説する辞典的なサイトなどは面白さも抜群。目を通しておいて損はない。

2典Plus
http://www.media-k.co.jp/jiten/
 2ちゃんねる用語を解説するWebサイト。用語のジャンルも幅広く、著名人のあだ名などにも言及されているのが特徴。用語探しには「索引」が便利だが、フリーワード検索機能も用意されている。

あのAAどこ?
http://dokoaa.com/
 2ちゃんねるをはじめ、ネット上で目にすることの多いアスキーアート(AA)を紹介する。「1行AA系」や「8等身モナー系」などジャンル別にまとめている。「ゆっくりしていってね!」など比較的新しい用語も収録済み。

やる夫見聞録
http://crescentmoon.gozaru.jp/yaruo.html
 2ちゃんねるで人気を集めるキャラクター「やる夫」について知りたいならこちら。2ちゃんねるの各板やスレッド紹介ブログに登場したやる夫の情報が網羅的に集積されている。その風貌と「だからニュー速でやるお!」という口調が気になった人はチェックしてみては?

AA大辞典(仮)
http://maruheso.at.infoseek.co.jp/aadic/
 各アスキーアートを出自とともに紹介。寸評が読めるので、より理解が深まるだろう。ダウンロードして楽しめるアーカイブ版も配布中だ。

2ちゃんねるAA・コピペ
http://asciiart.seesaa.net/
 シチュエーションや、モチーフとなっているキャラクター別にアスキーアートをまとめるWebサイト。「クマー」1つをみてみても、さまざまなバリーションのあることがわかる。

2ちゃんねるロゴギャラリー
http://logo.s3.xrea.com/
 2ちゃんねるの各板TOPページに掲載されたイラストロゴをまとめて紹介。洒落の効いたユニークなロゴが多く、これまでの興味のなかった人が初めて見てもかなり楽しめるだろう。

ちゃんねるぼっくす
http://chbox.jp/
 2ちゃんねるの関連グッズなどを販売するWebサイト。2008年夏仕様Tシャツの取り扱いを開始しており、「明日から本気出す」「ブーンのお面」など合計10バージョンをラインアップ。価格は2980円から(送料別)。

ひろゆき日記@オープンSNS。
http://www.asks.jp/users/hiro/
 2ちゃんねる管理人として知られるひろゆき氏のブログ。ゲームの感想や日々の感想を綴っている。最近は、同じく管理人を務めている「ニコニコ動画」に関する話題も多いようだ。

(2008/07/11)

[森田秀一]


INTERNET Watch ホームページ
 Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.