「G Suite」時短&コラボ仕事術
機能追加の進む「Google Chat」を解説<3>
複数人チャットは「グループメッセージ」ですぐに始める
2020年9月8日 08:00
今回の記事では、テレワーク促進にも対応して利用が進んでいる「G Suite」の中に含まれるチャットアプリ「Google Chat」の使い方をご紹介します。
Googleのチャットと聞くと、これまで使われてきた「ハングアウト」という名前のチャットアプリをイメージする方も多いかと思いますが、有償版のG Suiteではアプリの切り替えが進んでおり、今後はGoogle Chatが主流となる予定です(2020年の後半にはこれまでのハングアウトは使えなくなる予定と、Googleからアナウンスが出ています)。
この連載について
会社でG Suiteが導入されたのだけれどいまいち使い方がよく分からない、クラウドならではの機能をうまく活用できていない……といったユーザーに向けて、G Suiteの基本的な使い方やTipsを解説しています。なお、各記事で取り上げている内容は、G Suiteの使い方・活用をレクチャーする動画型eラーニングサービス「Master Program」より抜粋・再編集したものです。同サービスについては、こちらの詳細記事もあわせてご参照ください。
「グループメッセージ」は、複数人を宛先としたメッセージ。ただし、長くやり取りするチャットとしては使いづらい
「これから急ぎで決めなきゃいけないことがあるから、この4人だけでやり取りができたらいいんだけど。」
「今からの会議、10分ほど遅れてしまいそう。」
複数人に対して、一時的にメッセージをやり取りしたい場合は、Google Chatの「グループメッセージ」機能が便利です。その場でメンバーを追加し、簡単にグループを作ることができます。
同じドメイン内であれば、各メンバーがチャットへ参加するのを待たずに、すぐにメッセージを送ることができます(チャットへの招待を待つといったことは必要ありません)。
グループメッセージの開始方法は、1対1用のチャット「ダイレクトメッセージ」と同様です。チャットのホーム画面の左上にある「ユーザー、チャットルーム、bot を検索」をクリックします。
次に、「グループの会話を開始」をクリックします。
ユーザー名またはメールアドレスの一部を入力し、候補に表示されたユーザーをクリックし、「選択中のユーザーとDMを開始」をクリックします。
グループメッセージの画面が表示されるので、ダイレクトメッセージと同様の手順でメッセージを送信することができます。
特定のメンバーに話し掛けたいときは「メンション」を付ける
グループメッセージ内の内容は、グループメッセージ内の全員に表示されますが、特定のメンバーに必ず読んでほしい場合には、メッセージに「メンション」を付けることが効果的です。メンションを付けることで、誰宛てのメッセージかということを、明確にすることができます。
メンションを付けるには、メッセージ入力欄に「@」を入力します。候補が表示されるため、相手を選択し、クリックします。
これで、メンションを付けたメッセージが送信されました。
メンションされた相手がメッセージを受信すると、名前の周りが赤く表示されるので、メッセージの宛名に自分が指定されていることが分かります。
グループメッセージには、あとからメンバーを追加・削除することはできません
グループメッセージでは、あとからメンバーを追加したり削除することができません。あくまで一時的に使うためのチャットですので、別のメンバーを追加してやり取りしたい場合は別のグループメッセージを作成するか、次回記事でご紹介する「チャットルーム」の利用がお勧めです。
Gmailでメール確認の時間を圧倒的に削減するワザとは? 会議の日程調整・予約をGoogle カレンダーでスムーズに行うには? Google ドライブで資料を作成すれば上司も部下もラクになる? 脱・添付ファイルでファイル探しの時間を省く……G Suiteをうまく使えば、これまで手間がかかっていた作業の時間をもっと短縮できるはず! 本連載『「G Suite」時短&コラボ仕事術』では、業務を効率化してスマートに働くためのG Suiteの基本的な使い方やTipsを紹介しています。
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