ニュース

ヤフー、全国を走行中の列車が地図上で動き回る新機能「トレインキャスト」提供開始

700路線・10万超の列車の位置、時刻表に基づき可視化

 ヤフー株式会社は8月31日、乗換検索サービス「Yahoo!乗換案内」のiOS版アプリにて、「路線図」を「公共交通マップ」としてリニューアルした。あわせて、同サービスの提供開始15周年を記念し、全国を走行中の列車の動きをアイコンで地図上に表示する新機能「トレインキャスト」を提供開始した。

 新しくなった「公共交通マップ」は、地下鉄以外のJRや私鉄、新幹線を路線カラーで色分けするとともに、 駅名の表示サイズを拡大。さらにバス停名とバス会社名も地図上に表示することで、見やすく使いやすいデザインを目指した。

詳細図
広域図
バス停名とバス会社を表示

 新機能「トレインキャスト」では、全国各地で運行する新幹線、有料列車、普通列車など、約700路線・1日約10万を超える列車の動きを時刻表に基づいて可視化。各列車のアイコンが実際の走行経路通りに地図上で動き回る様子を楽しめる。

 なお、この機能は時刻表に即してアイコンを動かすため、遅延や事故、運転見合わせなどが起きた場合には実際の運行状況とは異なる場合があるので注意が必要だ。

 列車のアイコンをタップすると列車名、路線名、列車番号、始点と終点の発着時間などの詳細情報が確認できるほか、特定の列車を追いかける機能やSNSでのシェア機能、表示する列車を選択できるフィルター機能なども備えている。新幹線と有料特列車のアイコンは、実際の列車に即したデザインを採用している。

トレインキャスト
新幹線アイコン
有料列車アイコン
列車の詳細情報

“地図好き”なら読んでおきたい、片岡義明氏の地図・位置情報界隈オススメ記事