被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー

高齢者のネット詐欺被害を撲滅しよう!

「国際ロマンス詐欺」への対策とは? ネットで魅力的な人物から口説かれたら要注意!

 2019年10月1日、国際ロマンス詐欺でお金を得たとして、警視庁組織犯罪対策1課が組織犯罪処罰法違反容疑でカメルーン人の男3人を逮捕しました。

 2018年3月、犯人達はマッチングサイトで東京都内の50代の女性に接触。50代の米兵をかたり、口説き始めます。最後には、軍からダイヤモンドを報酬として預かったと、結婚をちらつかせました。そのダイヤモンドを預かってくれ、と頼んでくるのですが、その際の費用としてお金を要求したのです。振り込んだ金額はなんと2320万円。通関費用としては大きすぎる金額です。

米軍の兵士が友達になろうと思ったら黄色信号。お金をくれと言ってきたら赤信号です

あなたの両親も“ネット詐欺”の餌食になっているかもしれません――その最新の手口を広く知ってもらうことで高齢者のデジタルリテラシー向上を図り、ネット詐欺被害の撲滅を目指しましょう。この連載では、「DLIS(デジタルリテラシー向上機構)」に寄せられた情報をもとに、ネット詐欺の被害事例を紹介。対処方法なども解説していきます。

 国際ロマンス詐欺では、被害者が逮捕される事例も出ています。2019年6月、国際ロマンス詐欺の被害に遭った66歳の女性が懲役1年8カ月の実刑を言い渡されました。

 彼女は、長年勤務していた老人保健施設の口座から、2回で合計1000万円を横領してしまったのです。訪日費用を求められたため振り込んだのですが、もちろん、一度も犯人とは会えていません。さらには、同容疑者が在籍していた時期に、1億円以上の使途不明金が出ており、被害額はそれ以上になるのかもしれません。

 連邦取引委員会(FTC)が2月に発表した資料によると、国際ロマンスの詐欺被害は拡大する一方です。2015年には報告された事例は8500件、被害金額は3300万ドルでしたが、2018年には2万1000件、1億4300万ドルとなりました。1件あたりの被害額の中央値は2600ドルで、他のネット詐欺よりも7倍高くなっています。さらに、繰り返し振り込んでしまう傾向もあるそうです。

FTCの国際ロマンス詐欺に関するレポートによると、2018年の被害金額は1億4300万ドルにも上っています

 筆者は、実際に国際ロマンス詐欺を仕掛けられた女性から、文面を見せてもらったことがあります。英語でコミュニケーションを持ちかけられたのですが、英語が得意な彼女は普通に返信してしまったのです。

 メールの文面は強烈でした。筆者の想像するラブレターの文言を超えています。「Wow baby u are so beautiful」や「In fact u are most amazing and beautiful womn I have ever seen」とべた褒めの嵐です。寝るときにも起きたときにも、熱烈なラブラブのメッセージが来ます。

 最後には、日本に行くので会いたい、もしくは結婚したい、という流れに持って行きます。その上で、何らかの理由でお金が必要だと言うのです。この段階にたどり着くまでに、完全に被害者はだまされてしまうので、怪しいと感じても止まりません。

 ネット詐欺の対応策として、デジタルリテラシーのある家族や友人に相談したり、警察や消費者センターに尋ねることをお勧めしています。しかし、恋愛がらみになった場合、人に相談するわけがありません。元々、ネットで出会っているわけですし、さらには一度も会ったことがない相手です。相談しても、止めておけと言われるのは目に見えています。本人は止めたくないのですから、相談しません。

 本人ができる対策としては、その人の写真やアドレスなどをネットで検索することです。すでに被害が出ているなら、情報が出てくることでしょう。とはいえ、検索するほど疑っているのなら、そもそもひっかかりません。

 やはり、有効なのは国際ロマンス詐欺に引っかかる前に、このネット詐欺の事例を耳にして、私は大丈夫、と笑い飛ばしてもらうことです。そうすれば、実際にコンタクトをしてきたときにも、高確率でネット詐欺ということを見破ることができます。

 ぜひ、この記事の内容をご両親と話して、笑い話のネタにでもしてください。そのわずかなデジタルリテラシーが、将来のネット詐欺被害を抑制することに繋がるかもしれないのです。

「被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー」の注目記事

NPO法人DLIS(デジタルリテラシー向上機構)

高齢者のデジタルリテラシー向上を支援するNPO法人です。媒体への寄稿をはじめ高齢者向けの施設や団体への情報提供、講演などを行っています。もし活動に興味を持っていただけたり、協力していただけそうな方は、「dlisjapan@gmail.com」までご連絡いただければ、最新情報をお送りするようにします。