ニュース

建物や道路の形を忠実に再現、ジオテクノロジーズが「詳細地図」を日本全域に拡張

人口カバー率100%・日本全国38万㎢を整備した詳細地図データを、ジオテクノロジーズ株式会社が2023年4月より提供開始。「日本全域、離島や人が住んでいないエリアまで、街路や建物、公園、交通機関、道路や路線、地形、水域など、多数の細かな特徴を忠実に再現している」という

 ジオテクノロジーズ株式会社は、詳細地図の範囲を日本全域に拡張した2023年度版の地図データを4月より提供開始した。新しい地図データの内容は、ウェブ地図サイト「MapFan」でも閲覧できる。

 新たに提供する地図データは、従来に比べて詳細地図のエリアが4倍以上となり、日本全域を網羅した地図となる。これにより、温泉地などの自然豊かな地域の家の形も忠実に表現し、建物や道路の形状もリアルに表現できるようになった。

 詳細な道路形状が分かることで現在地の情報が読み取りやすくなるとともに、ナビゲーションの精度も向上する。また、住所検索により建物を細かく探すことも可能となり、配達時の案内にも役立つ。

 さらに、詳細地図には建物の形や道路形状など目印になる特徴的な場所の情報も含まれているため、災害時の避難経路や避難所を確認する際に参考にできるほか、不動産や道路・ガス・水道工事などインフラの計画にも活用できる。

男鹿温泉(秋田県)の詳細地図
天草下田温泉(熊本県)の詳細地図

“地図好き”なら読んでおきたい、片岡義明氏の地図・位置情報界隈オススメ記事