趣味のインターネット地図ウォッチ

秋・冬の散歩に重宝しそう! ウォーキングアプリ「ALKOO by NAVITIME」の散歩ルート&日陰マップが便利

 秋は散歩を楽しむには最適な季節だが、ウォーキングが好きな人にお勧めなのが株式会社ナビタイムジャパンのウォーキングアプリ「ALKOO by NAVITIME」だ。

 同アプリは、毎日の移動で訪れた場所や歩数、撮影した写真などを自動的に記録するアプリで、歩いた結果はグラフで表示されるため、達成感を味わいながらウォーキングを趣味として続けられる。

 日本各地の名所や史跡などを巡るモデルコースを紹介する「おすすめコース」を収録しており、どのようなコースを歩くか検討することができる。さらに、歩くことによって「ウォーキングポイント」を貯めることも可能。ポイントを貯めて抽選にチャレンジすることでプレゼントが当たるので、モチベーションの維持にも役立つ。

 なお、同アプリは無料コースと有料のプレミアムコースがある。プレミアムコースでは記録保存期間が無制限となるほか、月間レポート、高低差グラフ、ランキング履歴などが利用可能となる。

歩きたい歩数に合わせて一回りできるルートを提示してくれる「散歩ルート」

 ALKOO by NAVITIMEは今年4月、歩きたい歩数に合わせてルート検索を行える新機能「散歩ルート」を追加した。歩数を指定することで、現在地から周辺を回り、また同じ場所に戻ってくるルートを検索できるため、簡単に現在地周辺の散歩ルートを探せる。

 この機能の面白い点は、検索の度になるべく同じ道を通らなくて済むように配慮されている点だ。出発地が毎回同じでも検索を行うごとに異なるルートが提案されるため、近所でこれまで知らなかった道を見つけたり、いつもとは違った道を通ったりと、飽きずにいろいろなルートを探すことができる。

新宿駅を発着する歩数5000歩の散歩コースを提示

夏だけでなく、冬にも重宝しそうな「日陰マップ」

 さらに、今年7月にはAndroid版、8月にはiOS版にて「日陰マップ」という新機能も追加した。同機能は、地図上の「日陰」アイコンをタップすると、現在時刻の日陰状況を地図上に重ねて表示する機能。建物の高さと日ごとの時間別太陽高度などをもとに日陰部分を都度算出し、リアルタイムで地図上に描画する。

 日陰マップにより、地図上で日陰情報を確認しながら散歩ルートやウォーキングコースを確認することもできる。夏の日差しを避けるためだけでなく、逆に冬は日向が多い道を確認するなど、1年を通じて快適なルートを選ぶのに役立ちそうだ。

表参道駅周辺の日陰マップ

 気象庁によると、今年は10月上旬にかけて全国的に気温が平年よりも高いとのこと。快適にウォーキングを楽しむため、散歩ルートや日陰マップなどの新機能を試してみてはいかがだろうか。

“地図好き”なら読んでおきたい、片岡義明氏の地図・位置情報界隈オススメ記事

INTERNET Watchでは、2006年10月スタートの長寿連載「趣味のインターネット地図ウォッチ」に加え、その派生シリーズとなる「地図と位置情報」および「地図とデザイン」という3つの地図専門連載を掲載中。ジオライターの片岡義明氏が、デジタル地図・位置情報関連の最新サービスや製品、測位技術の最新動向や位置情報技術の利活用事例、デジタル地図の図式や表現、グラフィックデザイン/UIデザインなどに関するトピックを逐次お届けしています。

片岡 義明

フリーランスライター。ITの中でも特に地図や位置情報に関することを中心テーマとして取り組んでおり、インターネットの地図サイトから測位システム、ナビゲーションデバイス、法人向け地図ソリューション、紙地図、オープンデータなど幅広い地図・位置情報関連トピックを追っている。測量士。インプレスR&Dから書籍「位置情報トラッキングでつくるIoTビジネス」「こんなにスゴイ!地図作りの現場」、共著書「位置情報ビッグデータ」「アイデアソンとハッカソンで未来をつくろう」が発売。