イベントレポート

CEATEC 2019

電力会社がCEATECに初出展!関西電力が「はぴリモ+」をアピール、首都圏でも利用可能

関西電力の展示ブース

 10月15日~18日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されている「CEATEC 2019」では、これまでにない業種として電力会社である、関西電力が初出展。同社が描く「未来の住宅像」を見せている。

 展示のメインは、同社の家電制御サービス「はぴリモ+」をもとにした家電制御サービスで、実際に導入したイメージのリビングが展示されている。同サービスは
赤外線リモコンを介して普通の家電を制御するスマートリモコン「Nature Remo」を利用したもので、同ブースでは今年追加された快眠・熱中症予防向けのシナリオ制御機能などがアピールされている。

「はぴリモ+」が導入されたリビングのイメージ
熱中症予防のための制御例

 ちなみに同社のサービスは関西圏でないと利用できないイメージがあるが、関西電力の契約があれば首都圏でも利用できるそう。

 「はぴリモ+」については、今後のビジョンについても解説パネルが用意されており、2019年には「節約」を旨としたエアコン制御機能もリリース予定、その後、赤外線リモコン以外への対応なども予定されているという。

Nature Remoを実際に操作することもできる
今後のビジョン。

 なお、同社の出展意図、今後のビジョンについては、別途、インタビュー記事も掲載中だ。

「CEATEC 2019」イベントレポート記事一覧