イベントレポート

CEATEC 2020 ONLINE

PCから離れると自動ロック、近づくと自動ログインする「iLUTon」、CEATECでイージーディフェンスが紹介

 10月20日~23日にかけて完全オンラインで開催中の「CEATEC 2020 ONLINE」。株式会社イージーディフェンスはブースを出展し、席から離れると自動でPCをロックする「iLUTon(イルトン)」の展示を実施している。

 iLUTonは、PCにUSB接続するアンテナと個人認識用スマートカードのセットで、アンテナとカードが一定の距離以上に離れた際、PCの自動ロックを行う。再びカードを持って近づけば、操作なしで自動ログインができる。

USBアンテナ(デスクトップ用・ラップトップ用)と個人認証カード

 また、iLUTonスマートカードと社員情報の紐付を行えば、社員専用カードとして利用することも可能。1台のiLUTonレシーバーに対して複数カードの登録や、反対に1枚のカードで複数PC、複数のカードで複数のPCなどの登録に対応する。

様々なパターンで登録できる

 加えて、ログイン・アウトの状態やマウス・キーボード操作のログを記録できる。

 PCの起動から終了までの間、離着席の時間、操作時間などPCの稼働状況を見える化することで、プロセスの見えないテレワークや、働き方改革における勤怠管理などに活用できるという。記録した情報は外部システムとの連携も可能。

ログイン・アウトや操作時間のログも記録

 ブースでは、今年9月にテレビ東京の番組「トレンドたまご」で紹介されたときの動画のほか、iLUTonのプレゼンテーションや製品カタログなどのPDF資料を見ることができる。

TV番組で紹介された動画などを公開

「CEATEC 2020 ONLINE」レポート記事一覧