Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決します

第1回

Windows 7が使える期限はいつ?

 Windows 7のサポートが2020年1月に終了します。Windows 10への移行で困った方や不安な方の助けとして、乗り換えの疑問を解消できる本連載を掲載します。(編集部)

A.2020年1月14日が「サポート」期限です

 話題になっている2020年1月14日は、Windows 7のサポート(延長サポート)が終了する日です。この期限が訪れても、Windows 7が使えなくなるわけではありません。

 ただし、サポートが終了すると、OSに重大な脆弱性が発見されても、修正されなくなる可能性があります。脆弱性は、ウイルスや不正アクセスなどに悪用されかねない不具合や欠陥ですから、それを放置したままパソコンを使い続けることになります。

 例えるなら、ドアや窓の鍵が壊れている状態で家に住み続けるようなものです。必ず被害に遭うとは限りませんが、危険であることは明らかです。

 期限に関係なく、Windows 7を使い続けることはできますが、とてもお勧めすることはできません。

Windows Vista、Windows 7、Windows 8.1のサポート終了日一覧

清水 理史

製品レビューなど幅広く執筆しているが、実際に大手企業でネットワーク管理者をしていたこともあり、Windowsのネットワーク全般が得意ジャンル。最新刊「できる Windows 10 活用編」ほか多数の著書がある。