Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決します

第26回

コントロールパネルって、なくなった?

 Windows 7のサポートが2020年1月に終了します。Windows 10への移行で困った方や不安な方の助けとして、乗り換えの疑問を解消できる本連載を掲載します。(編集部)

A.一部の設定にはコントロールパネルが必要です

 Windows 10では、OSの各種設定に[設定]を利用します。ディスプレイやサウンド、デバイスの追加、壁紙、日付や時刻など、ほとんどの設定は、ここから実行します。

 では、Windows 7で使っていた[コントロールパネル]は廃止されたのかというと、そういうわけではありません。

 Windows 10でも、スタートメニューの[Windowsシステムツール]から[コントロールパネル]を起動したり、タスクバーの検索ボックスから「control」などと検索して起動したりできます。

 コントロールパネルは、もはやその役割を終えつつあるのですが、コントロールパネルでしか設定できない項目も、まだいくつか残っています。

 例えば、[電源プランの選択またはカスタマイズ]が代表的です。「バランス」「省電力」「高パフォーマンス」などの電源プランを選んだり、それぞれをカスタマイズできる項目です。これは[設定]の[電源とスリープ]から[電源の追加設定]をクリックすると、コントロールパネルが呼び出されて設定ができます。

 このように、コントロールパネルはなくなったわけではなく、Windows 10でも一部の機能の設定に使われています。

一部の設定には、まだコントロールパネルが使われている

「Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決!」記事一覧

清水 理史

製品レビューなど幅広く執筆しているが、実際に大手企業でネットワーク管理者をしていたこともあり、Windowsのネットワーク全般が得意ジャンル。最新刊「できる Windows 10 活用編」ほか多数の著書がある。