Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決します

Windows 10へのアップグレード後にWindows 7へ戻したい

Windows 10へのアップグレード後にWindows 7へ戻したい

 Windows 7のサポートが2020年1月に終了します。Windows 10への移行で困った方や不安な方の助けとして、乗り換えの疑問を解消できる本連載を掲載します。(編集部)

A.アップグレードインストールの場合は一定期間内なら戻せます

 Windows 7の環境でWindows 10へのアップグレードインストールを行なった場合は、アップグレードから30日以内であれば、以前のOSへ戻すことができます。

 戻せる場合は、[設定]の[更新とセキュリティ]に[Windows 7に戻す]という項目が表示されるので、そこから戻しましょう。

 31日が経過した後や、以前のOSに戻すためのデータが削除されてしまった場合は、[設定]からは戻すことはできません。この場合は、PCに付属しているリカバリーメディアなどを使って、工場出荷状態に戻すことで対応できますが、当然、すべてのデータや設定が削除されるため、バックアップからデータなどを戻せる環境でのみ実行しましょう。

「Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決!」記事一覧

清水 理史

製品レビューなど幅広く執筆しているが、実際に大手企業でネットワーク管理者をしていたこともあり、Windowsのネットワーク全般が得意ジャンル。最新刊「できる Windows 10 活用編」ほか多数の著書がある。