Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決します

第8回

Windows 7で使っていたアプリや周辺機器は動かなくなるの?

 Windows 7のサポートが2020年1月に終了します。Windows 10への移行で困った方や不安な方の助けとして、乗り換えの疑問を解消できる本連載を掲載します。(編集部)

A.Windows 10はWindows 7と高い互換性を持っています

 Windows 10に移行すると言っても、今、Windows 7で使っているアプリや周辺機器が使えなくなってしまっては困ります。

 しかし、その心配はほとんどないと言えるでしょう。Windows 10は、過去のバージョンのWindowsとの高い互換性を持っています。Windows 7で動作していたアプリや周辺機器の多くは、そのまま利用できます。

 Windows 7で使っているアプリがWindows 10で使えるかどうかは、マイクロソフトが公開している「Windows 10互換性情報」のウェブページや「Ready For Windows」のウェブページで検索できます。

 アプリによっては、Windows 10に対応したバージョンへのアップデートが必要だったり、周辺機器もWindows 10用のドライバーやユーティティをインストールし直さなければならなかったりすることもありますが、多くのアプリや周辺機器を流用できることでしょう。

清水 理史

製品レビューなど幅広く執筆しているが、実際に大手企業でネットワーク管理者をしていたこともあり、Windowsのネットワーク全般が得意ジャンル。最新刊「できる Windows 10 活用編」ほか多数の著書がある。