Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決します

第29回

アップグレードしたらキーボードが英語入力になってしまった?

 Windows 7のサポートが2020年1月に終了します。Windows 10への移行で困った方や不安な方の助けとして、乗り換えの疑問を解消できる本連載を掲載します。(編集部)

A.キーボードレイアウトかドライバーを変更しましょう

 Windows 10へのアップグレードした後に、「@」キーを押したのに「[」が入力されてしまうなど、キーボードから思い通りに入力ができなくなってしまうことがあります。

 原因は、キーボードが誤認識されて、設定やドライバーが英語配列に切り替わってしまっていることです。設定を変更するか、ドライバーを切り替えることで対応しましょう。

 まずは、設定変更を試してみます。[設定]の[時刻と言語]から[言語]を選択し、インストールされている言語の[日本語]をクリックします。[オプション]ボタンが表示されたらクリックして、[言語のオプション:日本語]画面を表示しましょう。

 この画面に[キーボードレイアウト]の設定があるので、[レイアウトを変更する]をクリックして、配列を変更します。[日本語キーボード(106/109キー)]が日本語配列です。

キーボードレイアウトを[日本語キーボード(106/109キー)]に変更する

 もし、この設定でも切り替わらないときは、キーボードのドライバーを変更してみましょう。デバイスマネージャーを起動後、[キーボード]の項目を表示し、変更するキーボード(通常は「HIDキーボードデバイス」)をダブルクリックして、プロパティを表示します。

 [ドライバー]タブの[ドライバーの更新]をクリックし、[コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索]を選択後、[コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します]を選びます。

 ドライバーの一覧が表示されたら、[互換性のあるハードウェアを表示]のチェックを外し、すべての候補を表示します。

 選択するキーボードは、機種によって異なる場合もありますが、ほとんどの場合、「標準キーボード」にある「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」か、「Microsoft」にある「Microsoft Basic Keyboard(106/109)」を選択すれば修正できるので、試してみるといいでしょう。

設定でも変更できないときはドライバーを更新する

「Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決!」記事一覧

清水 理史

製品レビューなど幅広く執筆しているが、実際に大手企業でネットワーク管理者をしていたこともあり、Windowsのネットワーク全般が得意ジャンル。最新刊「できる Windows 10 活用編」ほか多数の著書がある。