Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決します

第13回

大量のWindows 7端末を入れ替えるのは会社にとって負担が大きいんだけど……

 Windows 7のサポートが2020年1月に終了します。Windows 10への移行で困った方や不安な方の助けとして、乗り換えの疑問を解消できる本連載を掲載します。(編集部)

A.Windows 10パソコンとクラウドサービスを月額課金で使えるサービスも

 企業などの組織では、社内にある複数台のPCをWindows 10に入れ替えるのは大きな負担です。場合によっては、PCそのものを交換したり、Officeも最新版にしたりしなければならず、多くの予算を確保する必要も出てきます。

 このように、移行に際しての初期費用を抑えたい場合、「Device as a Service(DaaS)+Microsoft 365」というサービスを活用するのも、1つの選択肢です。

 このDaaS+Microsoft 365は、PC本体とマイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft 365」をセットにし、まとめて月額課金モデルで利用できるようにしたサービスです。月々の支払いとして費用を分散させることで、初期費用を抑えつつ、台数の増減などへ柔軟に対応することもできるようになります。

 さまざまなSIerがこのサービスを提供しているので、マイクロソフト製品を扱う大手パートナーに問い合わせてみるといいでしょう。

SIerによって提供されるDaaS版Windows 10。デバイスとソフトウェア、クラウドサービスをまとめたサブスクリプションサービスとして利用できる

「Windows 7サポート終了! 「どうしたらいい?」を解決!」記事一覧

清水 理史

製品レビューなど幅広く執筆しているが、実際に大手企業でネットワーク管理者をしていたこともあり、Windowsのネットワーク全般が得意ジャンル。最新刊「できる Windows 10 活用編」ほか多数の著書がある。