バックナンバー

いよいよ位置情報がキーワード広告の世界にやってきた
[2005/12/06]


AOLの持つパワーを奪い合う検索エンジン企業たち
[2005/11/14]


MITの100ドルパソコンとGoogleNetの深い関係
[2005/10/12]


検索エンジンと中国の関係はどこに向かうのか
[2005/09/20]


インターネットのコメントとレビュー
[2005/08/31]


検索エンジンの未来はどうなる?
[2005/08/11]


RSS検索が市民ジャーナリズムを支えていく?
[2005/07/15]


ディープWebを浮上させるYahoo!の戦略とは
[2005/07/01]


検索エンジンの「リミックス」って何だ?
[2005/06/07]


クリック詐欺がテレビニュースになる日
[2005/05/18]


ライブドアだけじゃない、すさまじい検索企業の買収劇
[2005/04/04]


Yahoo!とGoogleの戦争、コンテキスト広告でも勃発!
[2005/03/16]


「長いしっぽ」が世界に革命を起こす
[2005/03/04]


検索エンジン最新トレンドは「使い勝手」だ!
[2005/02/14]


コメントスパムをみんなでやっつけよう
[2005/01/28]


検索エンジンマーケティング業界が分裂?
[2005/01/14]


検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由
[2004/12/08]


MSN SearchはGoogleを超えたか?
[2004/11/26]


キーワード広告に定額制が導入される?
[2004/11/12]


デスクトップ戦争が熱くなってきた!
[2004/10/28]


Googleがホスティング事業に進出!?
[2004/10/13]


A9が「検索ヒストリー機能」をひっさげてやってきた
[2004/09/28]


マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?
[2004/09/09]


サーチエンジンオーバードライブの夜
[2004/08/25]


GoogleとYahoo!の和解で、業界はどう変わる?
[2004/08/11]


検索エンジン特許から業界展望を読む
[2004/07/29]


Googleの株価はどうなる?
[2004/07/15]


ラスベガスのSEO企業にご注意を!
[2004/06/30]


Googleが裁判で敗れる日!?
[2004/06/16]


Yahoo! JAPANとGoogleの提携解消が与える影響は?
[2004/06/01]


GoogleとMicrosoftの「仁義なき戦い」
[2004/05/26]


新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?
[2004/05/12]


オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?
[2004/04/21]


Googleの新しいメールは盗聴システムになる?
[2004/04/07]


Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?
[2004/03/25]


「ローカルサーチ」という新しいトレンドって?
[2004/03/10]


Yahoo!の新しい検索エンジンは、アンチスパムを装備
[2004/02/25]


Googleはネット共同体からイチ抜けた?
[2004/02/10]


画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは
[2004/01/28]


検索結果がビジュアルになるメリットって?
[2004/01/13]


再編される検索エンジン業界の余波、続々
[2003/12/16]


ビジネスと政治に翻弄される検索エンジン
[2003/12/02]


幻に消えた? MicrosoftのGoogle買収報道
[2003/11/18]


Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
[2003/11/04]


地理感覚のある検索エンジンが登場!
[2003/10/21]


gooとGoogleの歩んでいく道は……
[2003/10/07]


OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?
[2003/09/24]


オーガニックな検索エンジンマーケティングって何だろう?
[2003/09/09]


Googleとユーザーたちの間に起きた「ハリウッド風エンディング」
[2003/08/12]


Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問
[2003/07/29]


ネット広告の値段で人気業種がわかる
[2003/07/08]


GoogleはNetscapeの二の舞になる?
[2003/06/24]


商品カタログ検索がネットビジネスを制覇する?
[2003/06/10]


Googleの進んでいく道の先には(下)
[2003/05/28]


Googleの進んでいく道の先には(上)
[2003/05/13]


SETI@homeと検索エンジンをつなぐもの
[2003/04/22]


狙いは“商品検索”じゃない、AmazonとGoogleの提携
[2003/04/08]


打ち捨てられた“メタタグ”が復活する日
[2003/03/25]


相次ぐ買収劇の背景を探れ!
[2003/03/25]



【連載】
そこが知りたい!検索エンジンの裏側ロゴ

【編集部から】
  インターネットユーザーにとって、1日たりとも欠かせないのが検索エンジン。その検索エンジンをディープに使い尽くすための情報を、毎回詰め込んでお届けします。

第22回 画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは


●Yahoo!はInktomiへの回帰を急ぐ

 検索エンジンのトラフィックの大半は、Yahoo!とGoogleの2社に占められている。ご存じのように、数年前まではYahoo!は標準の検索エンジンとしてInktomiとgooを採用していたが、2000年にGoogleに切り替えている。しかし現在、Yahoo!はInktomiやFAST、Overtureといったそうそうたる検索エンジン企業を所有していて、だったらYahoo!は今後、Googleではなく自社製の検索エンジンを使うようになるのではないか――というのは自然な見方だ。実際、Yahoo!はGoogleからInktomiに標準検索エンジンを再び切り替えようと準備を進めている。

 一方、MSNもそう遠くない将来、MSN Searchの画期的な新しいバージョンをリリースする見通しだ。WebマスターやWebサイトのオーナー、それにSEOスペシャリストにとっては、これはとてもよい兆候といえる。もし、新しいMSN SearchがGoogleと同等か、あるいはそれ以上の性能を持つ検索エンジンになれば、われわれは顧客を誘導してくるトラフィックの源として、GoogleとYahoo!、MSN Searchという3つもの検索エンジンを使えるようになるからだ。たったひとつの検索エンジンに頼ってしまうより、トラフィックは分散している方がずっと安全だからね。

●MSN Searchをめぐる興味深い記事

Search Engine Guideの記事。写真はゴード・ホッチキス氏
 先週、MSNの新しい検索エンジンがどのようなルック&フィールになるかというSearch Engine Guideの記事を読んだ。書いたのはゴード・ホッチキス(Gord Hotchkiss)氏というカナダの検索エンジンマーケティング企業の社長兼CEO。彼は、マイクロソフトの新しい検索はOSに一体化されると予想している。

 彼の記事をかいつまんで紹介しよう。新しいMSN Searchでは、この検索エンジンはMicrosoft IIS Serverとネイティブで連動し、通常のエンジンがインデックス化しにくい、動的なコンテンツを含んだWebページも検索できるようになるという。IISで動的なWebサイトを構築すれば、検索エンジンにも簡単に引っかかるようにできるというわけだ。

 たぶんマイクロソフトが最終的に狙っているゴールのひとつは、ハードディスクの中の検索と、インターネット検索をシームレスに統合してしまうことだろう。あなたがどういう作業を現在しているのかをモニターして、Webサイトと自宅のハードディスクの両方から必要なファイルを探し出してくれる――将来はそういうようなものになるかもしれない。そうしたら、ぼくたちが今のところGoogleやYahoo!でやっているような“マニュアル検索”は、もっとスピーディでパワフルな機能を備えるようになるだろう。

 MSN Searchの新しいインターフェイスは、パラメータを調整したり、フィルタリング機能をオンにするごとに、リアルタイムで検索結果が自動アップデートするようになると噂されている。また自然文による検索機能についても、新たな進化が加えられているとか。これらの話がもし本当なら、とても興奮する話だね。

●マイクロソフトはあなたの一挙手一投足をモニターすることになる

 MSN Searchは、最終的にはマイクロソフトのすべてのアプリケーションに機能として加えられるようになるらしい。つまり、例の「オフィスアシスタント」に似たようなものになるということなのだろう。検索結果については、キーワード広告も含まれることになりそうだ。  そしてこうした検索エンジンを装備した結果、マイクロソフトはパソコンの前のあなたの一挙手一投足をモニターすることになる。あなたがWindowsのデスクトップ上で何かするたびに、マイクロソフトと彼らの作ったアプリケーションは、あなたの好みや何かをどんどん学習していくことになる。検索エンジンは利用者にあわせて自動的にパーソナライズされ、あなたのパソコンで行なった検索と、他の人のそれがまったく違う検索結果になるということだってあり得る。  ともかく、ホッチキス氏の記事のポイントはこれ――Windowsのデスクトップとインターネット(Web)の境界は今後、どんどん小さくなっていく。  さて、最後はちょっとした自己PR。前にも書いたけど、申年の今年は検索エンジン業界にとってはすごく刺激的な1年になりそうだ。GoogleはIPO(新規株式公開)に踏み切りそうだし、新しいMSN Searchも間もなくお目見え。それにYahoo!はInktomiに回帰する。  そんな中で、検索エンジン業界をいったん振り返ってみるのにちょうどいいドキュメントが英語と日本語で公開されている。「検索エンジンの歴史」というのがそれ。実はぼくが働いているEC Japanの製作で、ぼくのボスである大内範行が主に書いたものだ。だからこれは宣伝なのだけれど、でもまあとてもいい情報だと思うから、1度読んでみてほしい。もし何かご指摘、ご批判があったら、ぜひ僕にメールを送っていただければと思う。


URL
  Search Engine Guideの記事
  http://www.searchengineguide.com/hotchkiss/2004/0112_gh1.html
  「検索エンジンの歴史」
  http://seo.ecjapan.jp/product/am_history.htm

(2004/1/28)

[Reported by ジェフ・ルート&佐々木俊尚]


【著者プロフィール】
・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。
・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。東京・神楽坂で犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.