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[2005/12/06]


AOLの持つパワーを奪い合う検索エンジン企業たち
[2005/11/14]


MITの100ドルパソコンとGoogleNetの深い関係
[2005/10/12]


検索エンジンと中国の関係はどこに向かうのか
[2005/09/20]


インターネットのコメントとレビュー
[2005/08/31]


検索エンジンの未来はどうなる?
[2005/08/11]


RSS検索が市民ジャーナリズムを支えていく?
[2005/07/15]


ディープWebを浮上させるYahoo!の戦略とは
[2005/07/01]


検索エンジンの「リミックス」って何だ?
[2005/06/07]


クリック詐欺がテレビニュースになる日
[2005/05/18]


ライブドアだけじゃない、すさまじい検索企業の買収劇
[2005/04/04]


Yahoo!とGoogleの戦争、コンテキスト広告でも勃発!
[2005/03/16]


「長いしっぽ」が世界に革命を起こす
[2005/03/04]


検索エンジン最新トレンドは「使い勝手」だ!
[2005/02/14]


コメントスパムをみんなでやっつけよう
[2005/01/28]


検索エンジンマーケティング業界が分裂?
[2005/01/14]


検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由
[2004/12/08]


MSN SearchはGoogleを超えたか?
[2004/11/26]


キーワード広告に定額制が導入される?
[2004/11/12]


デスクトップ戦争が熱くなってきた!
[2004/10/28]


Googleがホスティング事業に進出!?
[2004/10/13]


A9が「検索ヒストリー機能」をひっさげてやってきた
[2004/09/28]


マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?
[2004/09/09]


サーチエンジンオーバードライブの夜
[2004/08/25]


GoogleとYahoo!の和解で、業界はどう変わる?
[2004/08/11]


検索エンジン特許から業界展望を読む
[2004/07/29]


Googleの株価はどうなる?
[2004/07/15]


ラスベガスのSEO企業にご注意を!
[2004/06/30]


Googleが裁判で敗れる日!?
[2004/06/16]


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[2004/06/01]


GoogleとMicrosoftの「仁義なき戦い」
[2004/05/26]


新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?
[2004/05/12]


オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?
[2004/04/21]


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[2004/04/07]


Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?
[2004/03/25]


「ローカルサーチ」という新しいトレンドって?
[2004/03/10]


Yahoo!の新しい検索エンジンは、アンチスパムを装備
[2004/02/25]


Googleはネット共同体からイチ抜けた?
[2004/02/10]


画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは
[2004/01/28]


検索結果がビジュアルになるメリットって?
[2004/01/13]


再編される検索エンジン業界の余波、続々
[2003/12/16]


ビジネスと政治に翻弄される検索エンジン
[2003/12/02]


幻に消えた? MicrosoftのGoogle買収報道
[2003/11/18]


Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
[2003/11/04]


地理感覚のある検索エンジンが登場!
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gooとGoogleの歩んでいく道は……
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OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?
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オーガニックな検索エンジンマーケティングって何だろう?
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Googleとユーザーたちの間に起きた「ハリウッド風エンディング」
[2003/08/12]


Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問
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ネット広告の値段で人気業種がわかる
[2003/07/08]


GoogleはNetscapeの二の舞になる?
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商品カタログ検索がネットビジネスを制覇する?
[2003/06/10]


Googleの進んでいく道の先には(下)
[2003/05/28]


Googleの進んでいく道の先には(上)
[2003/05/13]


SETI@homeと検索エンジンをつなぐもの
[2003/04/22]


狙いは“商品検索”じゃない、AmazonとGoogleの提携
[2003/04/08]


打ち捨てられた“メタタグ”が復活する日
[2003/03/25]


相次ぐ買収劇の背景を探れ!
[2003/03/25]



【連載】
そこが知りたい!検索エンジンの裏側ロゴ

【編集部から】
 インターネットユーザーにとって、1日たりとも欠かせないのが検索エンジン。その検索エンジンをディープに使い尽くすための情報を、毎回詰め込んでお届けします。

第33回 Googleの株価はどうなる?


●Googleの株は暴落するって本当?

 米証券取引委員会(SEC)に最近提出された書類によれば、Googleは新規株式公開(IPO)に際してナスダックに上場することを決めたようだ。最高27億ドルの調達計画というのは、ネットバブルが崩壊して以降、最大のIPOになると言えるだろう。時価総額に至っては、200億ドルになると予想されている。いずれにせよ、たいへんな規模だ。

 この熱く待望されているIPOは、夏の終わりか初秋ぐらいには実施されると見られている。

 GoogleのIPOがアナウンスされたのは、今年4月のことだった。珍しいのは、売り出し価格を機関投資家と相談して決めるのではなく、公的なオークションによって決定するという方法を採ったことだ。

 GoogleのIPOは機関投資家だけでなく、個人投資家やデイトレーダーたちからも熱烈な注目を集めている。だからオークション方式というのは、彼らにとってもありがたい方法だろうね。

 このオークションは、「ダッチオークション」という方式で行なわれる。これは「ボトムラインオークション」とも呼ばれ、もっとも高い価格で入札した人から順番に、求めた個数分ずつ落札することができる。そして落札価格は、落札者の中でもっとも安い値段で入札した人の価格になるという仕組み。わかりにくいから一覧表で示してみると、

 【入札】
  Aさん 9,900円×9
  Bさん 9,800円×8
  Cさん 9,500円×9
  Dさん 9,400円×7

 このように入札されたとして、販売数が20だとすると、落札できるのはAさんからCさんまでで、価格は次のようになる。

 【落札】
  Aさん 9,500円×9
  Bさん 9,500円×8
  Cさん 9,500円×3

 Cさんが落札者の中で最も安い値段を入札していたから、AさんもBさんもCさんと同じ9,500円で購入できるのだ。

 米SECに提出された書類によれば、Googleの株はネットバブル時のハイテク株のIPOとは異なり、上場後に株価が下落する危険性があるという。これはダッチオークションにそうした危険性があるからだ。

 投資家は自分の欲しい株数と購入金額を入札し、その後でGoogleと主幹事証券は落札結果をもとに売り出し価格を決定することになる。その際に問題なのは、熱狂的に盛り上がったデイトレーダーたちが、一気に大量の入札を行ない、売り出し価格を高い金額へと押し上げてしまうことだ。そうなると機関投資家たちは購入を思い止まる結果となり、そしてGoogleの株価はあっという間に下落するということになる。

 もちろん、仮にGoogleが上場してから最初の数日、株価がどうなるのか予測もつかない状況に陥るとしても、中長期的に見ればGoogleの株価は確実に上昇していくだろう。

 アメリカでは、ポーカーやブラックジャックなどのバクチをインターネットで提供するのは違法だが、同じようなバクチは株式市場ではおおっぴらに行なわれていて、社会基盤のひとつにまでなっている。これも現代アメリカのパラドックスみたいなものかな。

●Dulanceという検索エンジンのA面とB面

 【Side One:ショッピングエンジン】

Dulanceの検索結果表示ページ

 DulanceのWebサイトによれば、「Dulanceはショッピングにターゲットを絞った次世代の検索エンジンで、ショッピング比較の利便性と、一般的なWeb検索の幅広さを混合させています」という。

 DulanceのクローラーはGoogleやTeoma、Yahoo!、Amazonなどのメタ検索エンジンと言える存在で、ネット上にある商品のデータを収集している。これらの検索エンジン結果をフィルタリングして、商品販売サイトだけを表示しているわけだ。Dulanceの検索結果表示ページ(SERP)には、プロダクトレビューや雑誌の記事、意見、批評などのコンテンツはいっさい含まれない。

 「事前にショッピングサイトを調べたり、商品のカテゴリーを探し回ったりする必要はありません。産業用の商品だろうが家庭向けの商品だろうが、なんでも探してみてください。それがWebで販売されているものであれば、Dulanceは必ず見つけ出します」。これがDulanceの売り文句だ。

 【Side Two:広告ナシの検索エンジン】

 DulanceのAdFreeという検索エンジンは、リスティングやスポンサードリンクなどのネット広告をいっさいSERPに表示しないというものだ。ショッピングではなく、純粋に情報を求めているユーザー向けの検索エンジンと言える。

 Dulanceはダウンロードして使えるWebブラウザ用のボタンも提供している。このボタンで、AdFreeエンジンとショッピングエンジンを切り替えることができるというわけ。AdFreeボタンを押すと、SERPに商品のショッピングサイトが表示されなくなる。ショッピングボタンで今度は、北米のショッピングサイトを探し出す検索エンジンに切り替わる。残念ながら、日本のショッピングサイトはまだ対象外だ。

 このDulanceという会社は2002年にシリコンバレーに設立された。R&D部門はモスクワにあるという。

URL
 Dulance
 http://www.dulance.com/

●Microsoftが製品販売サイトに乗り出す?

 PC World誌の記事によると、Microsoftはソフトやパソコン本体、周辺機器などを販売する新しいWebサイトを作ろうとしており、Windows XPのスタートメニューやInternet Explorerに「Windows Marketplace」という名前で表示させる計画なのだという。このWebサイトはアメリカ国内のWindowsユーザー向けで、年内にはスタートするそうだ。

 マイクロソフトはこのWebサイトによって、同社のプラットフォームで動く機器を販売したり、情報を提供するワンストップのショッピングサイトを構築しようと考えているのだろう。オープンソースに対抗する戦略の一環だろうか? ビル・ゲイツは最近、マレーシアを訪れた際にこんな風に演説している。「雇用機会を生み出し、知的所有権を保護するつもりがないのであれば、オープンソース開発を進めるのもいいけどね」。

●Nutchに日本語が登場

 もしお気づきでなければ。オープンソースの検索エンジンであるNutchの公式サイトに、日本語のページが登場している。

URL
 Nutch公式サイト日本語ページ
 http://www.nutch.org/docs/jp/

(2004/07/15)

[Reported by ジェフ・ルート&佐々木俊尚]


【著者プロフィール】
・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。
・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。築42年の古い家で、犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら


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