バックナンバー

いよいよ位置情報がキーワード広告の世界にやってきた
[2005/12/06]


AOLの持つパワーを奪い合う検索エンジン企業たち
[2005/11/14]


MITの100ドルパソコンとGoogleNetの深い関係
[2005/10/12]


検索エンジンと中国の関係はどこに向かうのか
[2005/09/20]


インターネットのコメントとレビュー
[2005/08/31]


検索エンジンの未来はどうなる?
[2005/08/11]


RSS検索が市民ジャーナリズムを支えていく?
[2005/07/15]


ディープWebを浮上させるYahoo!の戦略とは
[2005/07/01]


検索エンジンの「リミックス」って何だ?
[2005/06/07]


クリック詐欺がテレビニュースになる日
[2005/05/18]


ライブドアだけじゃない、すさまじい検索企業の買収劇
[2005/04/04]


Yahoo!とGoogleの戦争、コンテキスト広告でも勃発!
[2005/03/16]


「長いしっぽ」が世界に革命を起こす
[2005/03/04]


検索エンジン最新トレンドは「使い勝手」だ!
[2005/02/14]


コメントスパムをみんなでやっつけよう
[2005/01/28]


検索エンジンマーケティング業界が分裂?
[2005/01/14]


検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由
[2004/12/08]


MSN SearchはGoogleを超えたか?
[2004/11/26]


キーワード広告に定額制が導入される?
[2004/11/12]


デスクトップ戦争が熱くなってきた!
[2004/10/28]


Googleがホスティング事業に進出!?
[2004/10/13]


A9が「検索ヒストリー機能」をひっさげてやってきた
[2004/09/28]


マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?
[2004/09/09]


サーチエンジンオーバードライブの夜
[2004/08/25]


GoogleとYahoo!の和解で、業界はどう変わる?
[2004/08/11]


検索エンジン特許から業界展望を読む
[2004/07/29]


Googleの株価はどうなる?
[2004/07/15]


ラスベガスのSEO企業にご注意を!
[2004/06/30]


Googleが裁判で敗れる日!?
[2004/06/16]


Yahoo! JAPANとGoogleの提携解消が与える影響は?
[2004/06/01]


GoogleとMicrosoftの「仁義なき戦い」
[2004/05/26]


新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?
[2004/05/12]


オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?
[2004/04/21]


Googleの新しいメールは盗聴システムになる?
[2004/04/07]


Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?
[2004/03/25]


「ローカルサーチ」という新しいトレンドって?
[2004/03/10]


Yahoo!の新しい検索エンジンは、アンチスパムを装備
[2004/02/25]


Googleはネット共同体からイチ抜けた?
[2004/02/10]


画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは
[2004/01/28]


検索結果がビジュアルになるメリットって?
[2004/01/13]


再編される検索エンジン業界の余波、続々
[2003/12/16]


ビジネスと政治に翻弄される検索エンジン
[2003/12/02]


幻に消えた? MicrosoftのGoogle買収報道
[2003/11/18]


Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
[2003/11/04]


地理感覚のある検索エンジンが登場!
[2003/10/21]


gooとGoogleの歩んでいく道は……
[2003/10/07]


OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?
[2003/09/24]


オーガニックな検索エンジンマーケティングって何だろう?
[2003/09/09]


Googleとユーザーたちの間に起きた「ハリウッド風エンディング」
[2003/08/12]


Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問
[2003/07/29]


ネット広告の値段で人気業種がわかる
[2003/07/08]


GoogleはNetscapeの二の舞になる?
[2003/06/24]


商品カタログ検索がネットビジネスを制覇する?
[2003/06/10]


Googleの進んでいく道の先には(下)
[2003/05/28]


Googleの進んでいく道の先には(上)
[2003/05/13]


SETI@homeと検索エンジンをつなぐもの
[2003/04/22]


狙いは“商品検索”じゃない、AmazonとGoogleの提携
[2003/04/08]


打ち捨てられた“メタタグ”が復活する日
[2003/03/25]


相次ぐ買収劇の背景を探れ!
[2003/03/25]



【連載】
そこが知りたい!検索エンジンの裏側ロゴ

【編集部から】
  インターネットユーザーにとって、1日たりとも欠かせないのが検索エンジン。その検索エンジンをディープに使い尽くすための情報を、毎回詰め込んでお届けします。

第29回 新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?


●Yahoo!のエンジンを使ったUJIKO

UJIKOの検索結果表示ページ
 KartOOがYahoo! Search Technologyをベースにした新サービスをスタートさせた。「UJIKO」という名称で、利用するにはMacromedia Flashのインストールが必要だ(日本語には未対応)。

 UJIKOを使って検索し、検索結果の中からURLをクリックすると、そのURLはあなたのパソコンの中に自動的に蓄積される。次に同じキーワードで検索すると、前にクリックしたURLが検索結果表示ページ(SERP)のトップにランキングされる仕組みになっている。

 ランキングの上下を明示的に指示することもできる。ハートマークをクリックし、表われたダイアログの中でハートの数を指定すればいい。ハートが多ければ多いほど、検索結果ランキングのより上位に入ることになる。評価ランクは7段階だ。つまりハートは7個まで指定できるということ。ゴミ箱ボタンもあって、表示させたくないURLを削除することもできる。

 ハートボタンは、あなたのパソコンに蓄積されたWebサイトの情報を編集するのにも使うことができる。URLやタイトル、リンク先についての記述を書き換えることができるのだ。自分の見やすいかたちでSERPを作り替えることができるというわけ。さらに、検索結果をフォルダに分類することもできる。SERPが、まるでInternet Explorerのお気に入りのような感じになってしまうのだ。

 ひとつ問題があって、それはUJIKOがFlashベースのSERPになっているということ。これが使いやすいかどうかは、人それぞれかもしれないけれど。

URL
 KartOO
 http://www.kartoo.com/
 UJIKO
 http://www.ujiko.com/

●GoogleのIPOで起きる影響は?

 Googleの新規株式公開(IPO)のニュースは至るところに溢れており、もううんざりしている人も多いかもしれない。

 検索エンジンマーケティング(SEM)業界にとっては、このIPOのニュースはいくつかの懸念を生んでいる。公開企業になることによって、今後Googleは収益を増やし続けなければいけないという強い圧力にさらされることになる。となるとGoogleは短期的に儲けを出せるビジネスに走らざるを得ず、それがSERPに何らかの影響を与えるのではないか? というのだ。

 HotWiredの記事などによると、Googleの共同創設者たちは、売り上げ見積もりを四半期ごとに作成していくような細かい計画は立てないと主張しているようだ。この記事では、「短期的な目標に振り回されるのは、ダイエットしている人が30分ごとに体重計を見るのと同じような行為だ」という創設者たちのコメントも紹介されている。

 GoogleのIPOをめぐるもうひとつの興味深い展開は、同社が株式をどこに上場するのかをまだ発表しておらず、ニューヨーク証券取引所(NYSE)と店頭市場のナスダックの間で競わせていることだ。

 こうしたGoogleのPRのやり方は、同社の検索エンジンに似てなんだかとてもいい感じに思える。どうだろう?

 ところであなたが検索エンジン業界に興味があって、仕事を探しているのなら、Google日本法人はどうだろう? 同社は人材を募集している。ちなみにこれもHotwiredの記事に出ていた話だが、一般的にベンチャー企業のIPOの後にもっとも問題となるのは、中心となるスタッフたちがストックオプションによって巨額のマネーを得ることで、仕事に対する意欲を失ってしまうことだという。

 なかなかうらやましい悩みだね。

URL
 Google日本法人の人材募集
 http://www.google.co.jp/intl/ja/jobs/positions.html

(2004/05/12)

[Reported by ジェフ・ルート&佐々木俊尚]


【著者プロフィール】
・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。
・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。築42年の古い家で、犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら


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