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いよいよ位置情報がキーワード広告の世界にやってきた
[2005/12/06]


AOLの持つパワーを奪い合う検索エンジン企業たち
[2005/11/14]


MITの100ドルパソコンとGoogleNetの深い関係
[2005/10/12]


検索エンジンと中国の関係はどこに向かうのか
[2005/09/20]


インターネットのコメントとレビュー
[2005/08/31]


検索エンジンの未来はどうなる?
[2005/08/11]


RSS検索が市民ジャーナリズムを支えていく?
[2005/07/15]


ディープWebを浮上させるYahoo!の戦略とは
[2005/07/01]


検索エンジンの「リミックス」って何だ?
[2005/06/07]


クリック詐欺がテレビニュースになる日
[2005/05/18]


ライブドアだけじゃない、すさまじい検索企業の買収劇
[2005/04/04]


Yahoo!とGoogleの戦争、コンテキスト広告でも勃発!
[2005/03/16]


「長いしっぽ」が世界に革命を起こす
[2005/03/04]


検索エンジン最新トレンドは「使い勝手」だ!
[2005/02/14]


コメントスパムをみんなでやっつけよう
[2005/01/28]


検索エンジンマーケティング業界が分裂?
[2005/01/14]


検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由
[2004/12/08]


MSN SearchはGoogleを超えたか?
[2004/11/26]


キーワード広告に定額制が導入される?
[2004/11/12]


デスクトップ戦争が熱くなってきた!
[2004/10/28]


Googleがホスティング事業に進出!?
[2004/10/13]


A9が「検索ヒストリー機能」をひっさげてやってきた
[2004/09/28]


マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?
[2004/09/09]


サーチエンジンオーバードライブの夜
[2004/08/25]


GoogleとYahoo!の和解で、業界はどう変わる?
[2004/08/11]


検索エンジン特許から業界展望を読む
[2004/07/29]


Googleの株価はどうなる?
[2004/07/15]


ラスベガスのSEO企業にご注意を!
[2004/06/30]


Googleが裁判で敗れる日!?
[2004/06/16]


Yahoo! JAPANとGoogleの提携解消が与える影響は?
[2004/06/01]


GoogleとMicrosoftの「仁義なき戦い」
[2004/05/26]


新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?
[2004/05/12]


オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?
[2004/04/21]


Googleの新しいメールは盗聴システムになる?
[2004/04/07]


Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?
[2004/03/25]


「ローカルサーチ」という新しいトレンドって?
[2004/03/10]


Yahoo!の新しい検索エンジンは、アンチスパムを装備
[2004/02/25]


Googleはネット共同体からイチ抜けた?
[2004/02/10]


画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは
[2004/01/28]


検索結果がビジュアルになるメリットって?
[2004/01/13]


再編される検索エンジン業界の余波、続々
[2003/12/16]


ビジネスと政治に翻弄される検索エンジン
[2003/12/02]


幻に消えた? MicrosoftのGoogle買収報道
[2003/11/18]


Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
[2003/11/04]


地理感覚のある検索エンジンが登場!
[2003/10/21]


gooとGoogleの歩んでいく道は……
[2003/10/07]


OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?
[2003/09/24]


オーガニックな検索エンジンマーケティングって何だろう?
[2003/09/09]


Googleとユーザーたちの間に起きた「ハリウッド風エンディング」
[2003/08/12]


Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問
[2003/07/29]


ネット広告の値段で人気業種がわかる
[2003/07/08]


GoogleはNetscapeの二の舞になる?
[2003/06/24]


商品カタログ検索がネットビジネスを制覇する?
[2003/06/10]


Googleの進んでいく道の先には(下)
[2003/05/28]


Googleの進んでいく道の先には(上)
[2003/05/13]


SETI@homeと検索エンジンをつなぐもの
[2003/04/22]


狙いは“商品検索”じゃない、AmazonとGoogleの提携
[2003/04/08]


打ち捨てられた“メタタグ”が復活する日
[2003/03/25]


相次ぐ買収劇の背景を探れ!
[2003/03/25]



【連載】
そこが知りたい!検索エンジンの裏側ロゴ

【編集部から】
  インターネットユーザーにとって、1日たりとも欠かせないのが検索エンジン。その検索エンジンをディープに使い尽くすための情報を、毎回詰め込んでお届けします。

第27回 Googleの新しいメールは盗聴システムになる?


●Gmailと食肉獣の怪しい関係

 つい先日、Googleは新しいWebメールサービスを発表した。名前は「Gmail」。ユーザーはメールサーバーに1GBものスペースを提供される。6MBのYahoo!メールや2MBのMSN Hotmailと比べ、その大きさは圧倒的だ。Gmailのもう1つの注目機能は検索だ。まるでWebを検索するように、サーバー上に保存してあるメールの中から、特定の情報を含むものを探し出すことができる。どうも、かなり使えそうなサービスが登場してきたようだね。

 このGmailには、AdSenseに似た仕組みの広告が導入されるようだ。受信メールの中身によって、どのような広告を表示させるかが決められる。Google社員であり、ネット掲示板の有名人である“GoogleGuy”は、こんな風に説明している。

 「Googleは広告に関して、他の企業にはないような独特の考え方を持っているんだ。昔、検索エンジンがユーザーと何の関係もないようなバナー広告の絨毯爆撃を仕掛け、我々をうんざりさせていたことを思い出せるだろうか? ラリーとセルゲイ(筆者注:Googleの共同創設者であるラリー・ページとセルゲイ・ブリンのこと)はまったく別のことを考えた。つまり、広告は通常の検索結果と同じぐらいに有意義なこともあるってことを重視したんだ。広告が適切に表示されれば、ユーザーが受け入れてくれる場合もあるってこと。例えばAdWordsで、広告主がどれだけたくさん料金を払うかってことだけでなく、ユーザーがどれだけその広告をクリックするかということも考慮に入れて、広告の表示の場所が決められていることなんかもそうだ。僕たちがやろうとしている広告モデルは、うんざりするようなバナーとかポップアップ広告とかそんなものより、ずっといいものになるだろうと思っている。そうした広告は、ユーザーにとってちょっと便利なモノになりうるはずなんだ」

 同時に、このGmailのモデルに関しては、プライバシーの懸念も浮上している。Gmailが個人のメールの中身を解析することで、個人のプライバシーが暴かれてしまうのではないか。そしてGoogleがGmailで入手したプライバシーは、連邦政府や警察、軍などによって利用されるのではないかという議論だ。HotWiredの記事によれば、電子プライバシー情報センター(EPIC)のクリス・ホーフナグル(Chris Hoofnagle)氏は、「そのうち司法当局が、特定の言葉が書かれたメールを発信した人間を、Gmailの膨大なデータの中から抽出しようと考えるようになるだろう」と警告している。

 これがそれほどの大ごとになることなのかどうかは、僕にはわからない。だって連邦政府はすでにカーニボア(Carnivore)、またの名をDCS1000と呼ばれるメール盗聴システムを持ってるからね。まあいずれにせよ、今後この問題は議論になりそうだ。

URL
 Gmail
 https://gmail.google.com/
 GoogleGuy
 http://www.markcarey.com/googleguy-says/
 電子プライバシー情報センター(EPIC)
 http://www.epic.org/

●オープンディレクトリプロジェクトが見えなくなった

dmoz
 「dmoz」をご存じだろうか? オープンディレクトリプロジェクト――つまりボランティアベースでさまざまなサイトを評価し、ディレクトリに登録しようという計画だ。最近まで、Googleのトップページにこのディレクトリへのリンクが掲げられていた。

 ところがGoogleは先日、dmozのディレクトリへのリンクをトップページから消し去ってしまった。GoogleGuyはこう話している。「ディレクトリタブや検索結果ページのトップに表示されるディレクトリのカテゴリなどのクリック数を足して通常の検索結果のクリック数と比べると、ディレクトリベースのアイテムのクリック数は全体に少なかった」

 確かにそうなのだろう。でもこれは当たり前のことであって、Googleのトップページにやってくるユーザーのほとんどは検索エンジンを使いたがっているのであって、ディレクトリを求めてきているわけじゃない。もしディレクトリを見たいんだったら、そのときはdmozに直接行けばいいことだ。

 dmozのディレクトリは、Googleの検索結果表示(SERP)でも使われていた。Googleでキーワード検索を行なうと、検索結果のトップにdmozディレクトリのリストも表示される仕組みになっていたわけだ。もしあなたのサイトがdmozディレクトリに登録されていれば、Googleで検索した場合、SERPにはディレクトリに書かれている紹介文も表示される仕組みになっていた。

 このリストも、Googleの検索結果表示ページから消えてしまっている。ディレクトリの紹介文は表示されなくなり、特定のページから抽出された文章だけが検索結果に表示されるだけになった。

 オープンディレクトリプロジェクトの重要性は、いくぶん低下しつつあるということなのだろう。でもdmozにリンクされていることは、決して悪いことじゃない。というよりも、現時点では依然としてかなり有意義だ。

URL
 dmoz
 http://www.dmoz.org/

●AltaVistaよ、Hasta la Vista(さようなら)

 AltaVistaは今やYahoo!の新しい検索エンジンを装備しており、これはつまり我々の知っている古いAltaVistaはとうとう消滅したということを意味する。でもまあこれはたいしたニュースじゃない。検索エンジンはこの3年ばかり、たいへんな大戦争のまっただ中にあったからね。でも昔――それは今考えると何とも感慨深い話だけれど――AltaVistaがインターネットの陣取りゲームの中で、検索エンジン業界のトップに立ったこともあったのだ。今はただのドメインネームになってしまったけれど。

 Yahoo!はAltaVistaを、SERPやインターフェイスをテストする場所として今後も使い続けるようだ。

 検索エンジンの歴史については、ここも読んでみてほしい(僕の会社のWebページだけどね)。

URL
 検索エンジンの歴史
 http://seo.ecjapan.jp/product/am_history.htm

(2004/4/7)

[Reported by ジェフ・ルート&佐々木俊尚]


【著者プロフィール】
・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。
・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。東京・神楽坂で犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら


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