バックナンバー

いよいよ位置情報がキーワード広告の世界にやってきた
[2005/12/06]


AOLの持つパワーを奪い合う検索エンジン企業たち
[2005/11/14]


MITの100ドルパソコンとGoogleNetの深い関係
[2005/10/12]


検索エンジンと中国の関係はどこに向かうのか
[2005/09/20]


インターネットのコメントとレビュー
[2005/08/31]


検索エンジンの未来はどうなる?
[2005/08/11]


RSS検索が市民ジャーナリズムを支えていく?
[2005/07/15]


ディープWebを浮上させるYahoo!の戦略とは
[2005/07/01]


検索エンジンの「リミックス」って何だ?
[2005/06/07]


クリック詐欺がテレビニュースになる日
[2005/05/18]


ライブドアだけじゃない、すさまじい検索企業の買収劇
[2005/04/04]


Yahoo!とGoogleの戦争、コンテキスト広告でも勃発!
[2005/03/16]


「長いしっぽ」が世界に革命を起こす
[2005/03/04]


検索エンジン最新トレンドは「使い勝手」だ!
[2005/02/14]


コメントスパムをみんなでやっつけよう
[2005/01/28]


検索エンジンマーケティング業界が分裂?
[2005/01/14]


検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由
[2004/12/08]


MSN SearchはGoogleを超えたか?
[2004/11/26]


キーワード広告に定額制が導入される?
[2004/11/12]


デスクトップ戦争が熱くなってきた!
[2004/10/28]


Googleがホスティング事業に進出!?
[2004/10/13]


A9が「検索ヒストリー機能」をひっさげてやってきた
[2004/09/28]


マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?
[2004/09/09]


サーチエンジンオーバードライブの夜
[2004/08/25]


GoogleとYahoo!の和解で、業界はどう変わる?
[2004/08/11]


検索エンジン特許から業界展望を読む
[2004/07/29]


Googleの株価はどうなる?
[2004/07/15]


ラスベガスのSEO企業にご注意を!
[2004/06/30]


Googleが裁判で敗れる日!?
[2004/06/16]


Yahoo! JAPANとGoogleの提携解消が与える影響は?
[2004/06/01]


GoogleとMicrosoftの「仁義なき戦い」
[2004/05/26]


新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?
[2004/05/12]


オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?
[2004/04/21]


Googleの新しいメールは盗聴システムになる?
[2004/04/07]


Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?
[2004/03/25]


「ローカルサーチ」という新しいトレンドって?
[2004/03/10]


Yahoo!の新しい検索エンジンは、アンチスパムを装備
[2004/02/25]


Googleはネット共同体からイチ抜けた?
[2004/02/10]


画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは
[2004/01/28]


検索結果がビジュアルになるメリットって?
[2004/01/13]


再編される検索エンジン業界の余波、続々
[2003/12/16]


ビジネスと政治に翻弄される検索エンジン
[2003/12/02]


幻に消えた? MicrosoftのGoogle買収報道
[2003/11/18]


Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
[2003/11/04]


地理感覚のある検索エンジンが登場!
[2003/10/21]


gooとGoogleの歩んでいく道は……
[2003/10/07]


OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?
[2003/09/24]


オーガニックな検索エンジンマーケティングって何だろう?
[2003/09/09]


Googleとユーザーたちの間に起きた「ハリウッド風エンディング」
[2003/08/12]


Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問
[2003/07/29]


ネット広告の値段で人気業種がわかる
[2003/07/08]


GoogleはNetscapeの二の舞になる?
[2003/06/24]


商品カタログ検索がネットビジネスを制覇する?
[2003/06/10]


Googleの進んでいく道の先には(下)
[2003/05/28]


Googleの進んでいく道の先には(上)
[2003/05/13]


SETI@homeと検索エンジンをつなぐもの
[2003/04/22]


狙いは“商品検索”じゃない、AmazonとGoogleの提携
[2003/04/08]


打ち捨てられた“メタタグ”が復活する日
[2003/03/25]


相次ぐ買収劇の背景を探れ!
[2003/03/25]



【連載】
そこが知りたい!検索エンジンの裏側ロゴ

第37回 マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?


●YSTがGoogle AdSenseと絶交?

 searchengine-news.comが、なんとも興味深い話をレポートしている。

 彼らのWebページのいくつかにコンテンツターゲット広告のGoogle AdSenseを貼り付けてみたところ、それらのページ自体がYahoo! Search Technology(YST)でまったく検索されなくなってしまったというのだ。その後彼らはAdSenseのコードをYSTから隠すため、ターゲットコンテンツ配信システムを使うという実験も行なった。そして「Yahoo!のスパイダーからAdSenseのコードを隠してしまうことに成功し、今ではAdSenseを埋め込んだWebページがきちんとYSTのインデックスに掲載されるようになった!」と誇らしげに書いている。

 この件は、英語圏のWebマスターたちの間でたいへんな話題になっている。今後、日本でも注目を集めることは間違いなしだ。なぜって、日本ではYahoo!のシェアが欧米に比べるとかなり高いからね。

 この問題は今後も追い続けたいと思っている。現在進行中の検索エンジン三国志――Yahoo!とGoogle、Microsoftの三つ巴の戦いにも関係してくる話だからだ。

●Ask Jeevesさん、日本へようこそ!

 8月の終わりに、アスクジーブズジャパンがAsk.jpのベータ版をリリースした。同社はAsk Jeevesの日本法人として、トランスコスモスとの合弁で2000年に設立された会社。これまでは企業向けのインターネット質問回答サービス「ジーブズソリューション」を提供し、BtoBビジネスを中心に行なっていたが、今年に入って米国の本社と同じようにBtoCの個人向けサービスに取り組むと発表していた。

 プレスリリースによれば、彼らの検索エンジンは1億5,000万のリスティングを含み、次期バージョンは2005年の第一四半期にリリースされる予定だという。

 とりあえずはこれからの数カ月、アスクジーブズがどの程度のトラフィックを集めていくのかを、興味深く見守っていきたいと思う。なにはともあれ、ようこそ日本へ! そして開設おめでとう!

●韓国と日本のGoogleニュース

 ご存じのように、Googleが日本語版韓国版のGoogleニュースをリリースした。どちらも、ニュースソースは国の内外から集められている。これに合わせて、Googleの一般的な検索結果ページのトップ近くには、Googleニュースの検索に導くヘッドラインも同時に表示されるようになった。

 Googleニュースがスタートした9月1日、日本語版は600強のニュースソースからニュースを集めていた。ちなみに韓国は500強、そして米国版は4,000強だ。

 Googleニュース日本語版は週刊誌のオンライン版からも記事を集めていて、新聞が書かないようなスキャンダルとかゴシップもたくさん含まれている。堅苦しい記事だけでなく、ありとあらゆるニュースが並列で読めるというわけだ。Googleがどのようなポリシーでニュースの収集先を決めているのかは明らかになっていないけれど、まあ少なくともたとえばGoogle米国版といった他のニュースリンクサイトからは記事を入手していないのは確かなようだ。

●Googleキャッシュにタイムスタンプが出現

 8月上旬、Google検索結果のキャッシュページに、キャッシュの作成された日付と時間が表示されるようになった。これはとても便利だ。つまり、Webマスター側から見れば、いつGooglebotが自分のサイトを訪問し、インデックスに収めたのかがわかるようになったのだから。

●Yahoo!とGoogle和解の影響は

 前にもお伝えしたが、キーワード広告のAdWordsをめぐるYahoo!とGoogleの係争が和解に持ち込まれた。この和解がなければ、Googleの新規株式公開(IPO)はうまくいかなかったのだろうと見られている。

 この係争は、今はYahoo!に買収されているOvertureがGoogleを相手取って起こしたものだ。Overtureはご存じのように、キーワード広告を最初に始めた企業だ。そしてキーワード広告を後からスタートさせたGoogle AdwordsやFindWhat、Looksmartなどに対して、Overtureの特許権を侵害していると提訴していた。和解条件はYahoo!(Overture)がGoogleに対して特許のライセンスを与え、かわりにGoogleは自社普通株270万株をYahoo!側に与えるというものだった。

 もしこの提訴が法廷で争われる事態となっていれば、Overtureの持っていた特許権が綿密に調べられることになっていただろう。そうなればGoogle AdWordsは特許に抵触していると認定されたかもしれないし、あるいは逆に、AdWordsは独自の技術であって特許の抵触にはあたらないと認められたかもしれない。まあでも、それは今となっては仮定の話でしかない。

 Yahoo!とGoogleはなぜ和解したのだろう。たぶんもっとも可能性の高い推測は、彼らがMSNやAsk Jeevesなどの競合他社の参入を排除しようとしたということだ。特許料としてGoogle株270万株を支払うという巨額の和解が成立している以上、もしこれらの企業がこれから利益率の高いキーワード広告市場に参入しようとすると、Yahoo!に同様の巨額の特許使用料を支払うか、あるいは法廷闘争を展開しなくてはならなくなる。

 もっともこの件については、Googleの側はかなり心配しているのではないかという話もある。つまりマイクロソフトは潤沢な資金を持っていて、裁判闘争にも慣れている。独占禁止法をめぐって各国の司法当局と終わりなき戦いを続けてきたのは、ご存じの通り。となると、たいへんな儲けとなるキーワード広告特許をめぐって、マイクロソフトがYahoo!に裁判を仕掛けてくる可能性は捨てきれない。そうなるとGoogleも騒ぎに巻き込まれ、なんらかの悪影響を避けられないのでは――と彼らは考えているというのだ。

 どうなのだろう?

(2004/09/09)

[Reported by ジェフ・ルート&佐々木俊尚]


【著者プロフィール】
・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。
・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。築42年の古い家で、犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら


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