バックナンバー

いよいよ位置情報がキーワード広告の世界にやってきた
[2005/12/06]


AOLの持つパワーを奪い合う検索エンジン企業たち
[2005/11/14]


MITの100ドルパソコンとGoogleNetの深い関係
[2005/10/12]


検索エンジンと中国の関係はどこに向かうのか
[2005/09/20]


インターネットのコメントとレビュー
[2005/08/31]


検索エンジンの未来はどうなる?
[2005/08/11]


RSS検索が市民ジャーナリズムを支えていく?
[2005/07/15]


ディープWebを浮上させるYahoo!の戦略とは
[2005/07/01]


検索エンジンの「リミックス」って何だ?
[2005/06/07]


クリック詐欺がテレビニュースになる日
[2005/05/18]


ライブドアだけじゃない、すさまじい検索企業の買収劇
[2005/04/04]


Yahoo!とGoogleの戦争、コンテキスト広告でも勃発!
[2005/03/16]


「長いしっぽ」が世界に革命を起こす
[2005/03/04]


検索エンジン最新トレンドは「使い勝手」だ!
[2005/02/14]


コメントスパムをみんなでやっつけよう
[2005/01/28]


検索エンジンマーケティング業界が分裂?
[2005/01/14]


検索エンジンを崩壊させる「クリック詐欺」が撲滅されない本当の理由
[2004/12/08]


MSN SearchはGoogleを超えたか?
[2004/11/26]


キーワード広告に定額制が導入される?
[2004/11/12]


デスクトップ戦争が熱くなってきた!
[2004/10/28]


Googleがホスティング事業に進出!?
[2004/10/13]


A9が「検索ヒストリー機能」をひっさげてやってきた
[2004/09/28]


マイクロソフトはヤフーに法廷闘争を仕掛けるか?
[2004/09/09]


サーチエンジンオーバードライブの夜
[2004/08/25]


GoogleとYahoo!の和解で、業界はどう変わる?
[2004/08/11]


検索エンジン特許から業界展望を読む
[2004/07/29]


Googleの株価はどうなる?
[2004/07/15]


ラスベガスのSEO企業にご注意を!
[2004/06/30]


Googleが裁判で敗れる日!?
[2004/06/16]


Yahoo! JAPANとGoogleの提携解消が与える影響は?
[2004/06/01]


GoogleとMicrosoftの「仁義なき戦い」
[2004/05/26]


新しい検索エンジン「ウジコ」って何だ?
[2004/05/12]


オークション大戦争、前哨戦が中国で勃発?
[2004/04/21]


Googleの新しいメールは盗聴システムになる?
[2004/04/07]


Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?
[2004/03/25]


「ローカルサーチ」という新しいトレンドって?
[2004/03/10]


Yahoo!の新しい検索エンジンは、アンチスパムを装備
[2004/02/25]


Googleはネット共同体からイチ抜けた?
[2004/02/10]


画期的に新しい? MSN Searchの驚くべき戦略とは
[2004/01/28]


検索結果がビジュアルになるメリットって?
[2004/01/13]


再編される検索エンジン業界の余波、続々
[2003/12/16]


ビジネスと政治に翻弄される検索エンジン
[2003/12/02]


幻に消えた? MicrosoftのGoogle買収報道
[2003/11/18]


Googleが買収されると検索結果はどう変わる?
[2003/11/04]


地理感覚のある検索エンジンが登場!
[2003/10/21]


gooとGoogleの歩んでいく道は……
[2003/10/07]


OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?
[2003/09/24]


オーガニックな検索エンジンマーケティングって何だろう?
[2003/09/09]


Googleとユーザーたちの間に起きた「ハリウッド風エンディング」
[2003/08/12]


Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問
[2003/07/29]


ネット広告の値段で人気業種がわかる
[2003/07/08]


GoogleはNetscapeの二の舞になる?
[2003/06/24]


商品カタログ検索がネットビジネスを制覇する?
[2003/06/10]


Googleの進んでいく道の先には(下)
[2003/05/28]


Googleの進んでいく道の先には(上)
[2003/05/13]


SETI@homeと検索エンジンをつなぐもの
[2003/04/22]


狙いは“商品検索”じゃない、AmazonとGoogleの提携
[2003/04/08]


打ち捨てられた“メタタグ”が復活する日
[2003/03/25]


相次ぐ買収劇の背景を探れ!
[2003/03/25]



【連載】
そこが知りたい!検索エンジンの裏側ロゴ

【編集部から】
  インターネットユーザーにとって、1日たりとも欠かせないのが検索エンジン。その検索エンジンをディープに使い尽くすための情報を、毎回詰め込んでお届けします。

第26回 Yahoo!が独自のページランクテクノロジーを開発?


●MSNの新検索エンジン、ついに7月に登場

 Microsoftが開発している新しい検索エンジンは、今年7月に米国でデビューを飾ることになるようだ。同社は最近、このスケジュールを発表した。そしてMSN.comは今後、キーワード広告を主な収益源として活用していくのは間違いないが、同社はキーワード広告の自社販売も計画しているようだ。

 MSNのキーワード広告はGoogleのAdWords広告と同じように、通常の検索結果の上部と右側に表示されることになるらしい。ロイターの記事によると「MSNは検索結果表示ページのトップに、3つのキーワード広告を掲示することになる。そして少なくとも、そのうちの2つは、Overtureではなく、MSNが独自に販売することになる」という。

 今のところ、世界中のWebマスターたちは、検索エンジンから誘導されるトラフィックを2つの“柱”に頼っている。つまりYahoo!とGoogleだ。これにMSNが加わることで、“柱”は3本立てになり、SEO(検索エンジン最適化)にとってはトラフィックを安定させられる好材料が増えることになりそうだ。

 MSNの新しい検索エンジンを、GoogleやYahoo!と比較できるようになるのが楽しみだ。検索結果がどう異なるか、興味津々だね。たぶん誰かが、この3つの検索エンジンの検索結果を比較するサイトを作るに違いない。GoogleとYahoo!の新しいエンジンを比較するサイトはすでに出現しているし、「3つのエンジン比較サイト」もまもなく登場するだろう。


URL
  ロイターの記事
  http://biz.yahoo.com/rc/040319/tech_microsoft_search_1.html

●Yahoo!とGoogleの検索を比べる方法
Yahoo!とGoogleで「shibuya apartment」と入力して検索結果を比較してみたところ

 Yahoo!とGoogleの「比較サイト」というのは、次のようなものだ。

 実際に比較結果を見てもらえればわかるけれど、何らかの検索キーワードを与えると、結果は2列のラインで表示される。もし双方の検索結果でURLが一致するものがあると、白抜きのドットで表示されている検索結果は青く塗りつぶされ、Yahoo!とGoogleの同じドットが青い線で結ばれる。なんだかあみだくじを横に倒したような画面だね。マウスのポインタをドットの上に移動すると、URLが表示される仕組みだ。たとえばこんなふうになる。


URL
  比較サイト
  http://www.langreiter.com/exec/yahoo-vs-google.html?q=shibuya+apartment

●ページランクがYahoo!にも登場?

 Yahoo!は、Googleのページランクテクノロジーに似た独自のテクノロジーを開発し、ベータテストを進めている。その名も「Yahoo! Web Rank」という。でもこれはページランクのように、他のサイトからリンクされている数でそのサイトの価値を決めているわけではない。リンクされている数ではなく、Yahoo!が提供しているツールバー「Yahoo! Companion」のユーザーのWebサーフィンの習慣によってサイトの価値を決めているのだ。Yahoo! Companionのユーザーがそのサイトを訪れる回数が多ければ多いほど、Yahoo! Web Rankは高くなる。Alexa Toolbarのような仕組みに近いといえるだろうか。

 Yahoo!はこう言っている。「Yahoo! Web Rankは、Yahoo! Companionのユーザーが訪れたサイトのURLを収集することによって計算されています。URLのデータは匿名でYahoo! Companionサーバーに送られ、あなたがどこかのWebサイトを訪れると、サーバーで計算されたWeb Rankの数値がYahoo! Companion上に表示される仕組みになっています。この数値によって、あなたの訪れているWebサイトがどの程度の人気を持っているのかを測ることができるわけです」。

 Yahoo! Web Rankについての詳しい説明は、Yahoo!のヘルプサイトにある。

 この機能が単なるギミックではなく、本当に使えるものになったら……なかなか興味深いことになりそうだね。


URL
  Alexa Toolbarのような仕組み
  http://pages.alexa.com/prod_serv/promotealexa.html
  Yahoo! Web Rank
  http://help.yahoo.com/help/companion/webrank/

(2004/3/25)

[Reported by ジェフ・ルート&佐々木俊尚]


【著者プロフィール】
・文=ジェフ・ルート(Jeff Root)
ECジャパン株式会社のSEOチーフスペシャリスト。日本には出たり入ったりで早や10年。メールアドレスは「jeff@ecjapan.jp」。日本語もOKなので、気軽にメールをくれると嬉しい。
・翻訳=佐々木俊尚
元全国紙社会部記者。その後コンピュータ雑誌に移籍し、現在は独立してフリージャーナリスト。東京・神楽坂で犬と彼女と暮らす。ホームページはこちら


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