アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」

寝心地の良い枕はクラウドファウンディングで手に入れる時代!? 「Makuake」で見つけた枕のフィット感が絶妙だった

連載『アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」』では、ライターのすずまりが好きな健康情報にテクノロジーなどを絡めつつ、ちょっと役立つあれこれをお届けするコラムです。

 「ぐっすり眠れる、自分にあった枕が欲しい!」

 私は趣味で寝心地の良い寝具を探すのが好きなのですが、最近は眠りの問題をテクノロジーで解決しようとする「スリープテック」ジャンルを追いかけていることもあって、スタートアップが世に繰り出してくる製品がとても気になっています。睡眠改善インストラクターの立場から言わせていただくと(そういう資格を持っているのです)、睡眠の質は翌日の思考や運動のパフォーマンスに大きく影響しますし、寝不足は翌日の仕事に悪影響しかありません。

 そんな中、最近クラウドファウンディングサイト「Makuake」で見つけたのが、「無重力枕The Cube」という製品でした。

Makuakeで見つけた「無重力枕The Cube」

 ポリウレタン製の枕なんですが、最大の特徴は、中の70個のキューブがどんな姿勢でも頭にフィットするという点。

 えーそんなことがーと思いながら横になってみたら、なんとこれまで使ったどんな枕とも違う! 確かに無重力という単語を使いたくなるのが分かる気がするくらい頭が軽いのです。それは強い反発力のせいではなさそう。むしろ材質的には低反発に近いくらいの柔らかさなのに、ふわっとしっかり支え、絶妙なフィット感があります。

サイズは大きめ、厚すぎず薄すぎず。女性でも寝やすい厚みです
中身を全部取り出すことは難しそうだったので上から。キューブのための溝があるのが確認できました
ふわふわしてるのに沈み込み過ぎず、寝返りが打ちやすいです。生地もすごく気持ち良くてスリスリしたくなります

 柔らかいのに反発力があって寝返りしやすいその秘密は、素材とキューブ化の相乗効果にあるのかもしれません。

 まだ使い始めたばかりで、いびき防止効果などは分かりませんが、頭から首に掛けての気持ち良さと、カバーのソフトな手触りは病みつきになりそう。

 いつかはヘタると思うので、それがどれくらいなのか気になりますが、私はこれを含め、タイプの違う枕を3つローテーションしているのでしばらくは大丈夫かな?

 心地良い寝具はリラックスと快眠の素。また寝るのが楽しみになりました!

アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」連載記事一覧

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。