アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」

酷い腰痛が消えた!? ノートPCスタンド+フリップスタンドの合わせ技がすごかった

 今年に入ってから、ずっと私を悩ませ続けているのが腰痛です。以前から腰や背中に強い違和感があり、ぎっくり腰5秒前のような状態でした。

 原因は運動不足、ストレッチ不足などのライフスタイルにあると思い、ジムに行って解消しようと目論んだところ、あろうことかジムの筋トレ中に悪化させてしまいました。

 それからというもの、歩いている最中でも背中から腰までが激しく強ばり、思わず最寄りのマッサージ店に駆け込んだこともあるほどです。しかし、お金をかけてマッサージしても、すぐに悪化。お金をドブに捨てているような状態でした。

 寝ていても腰が痛いので、マットレスの調整は大変。高反発のマットレスが腰にくるので、4cm厚ほどの低反発のマットを上に重ねていました。

 それが、折りたたみ式のノートPCスタンド「1byone」と「llano」を仕事に取り入れたところ、いつのまにか腰痛がなくなったのです! 自宅での仕事用に1byoneを1台、外出用には軽量なllanoを1台用意して使っています。

ノートPCスタンド「llano」は軽くてお気に入りです

 私はそれまでも「Kickflip」というMacBook用のフリップスタンドを愛用していましたが、もう少し傾斜が欲しいと思って購入したのです。

 KickflipをノートPCに取り付けた状態でノートPCスタンドの上で使ってみたら、自分にとって絶妙な高さと角度が得られました。

 最初は入力しやすい環境になったことに喜んでいたのですが、実はこれが腰痛にとても効果的だったようです。今まではどんな姿勢でも常に痛みがあったのに、使っているうちに腰痛のことをすっかり忘れているくらい痛みがなくなったのです。

MacBook用のフリップスタンド「Kickflip」をノートPCの底面に取り付けた状態。タイピングしやすいようキーボードに傾斜を付けてくれます
そのまま「llano」の上に乗せるだけで絶妙な高さと角度が得られました。llano単体での使用感ですが、傾斜が少し物足りないので、Kickflipと使った状態が好みです。人によって個人差はあると思います

自然な姿勢になるのがポイントかも

 ある理学療法士さんの話では、ディスプレイとキーボードの位置が高くなることで視線の高さが変わって姿勢が良くなり、筋肉の緊張が解けやすくなっているのだろうとのことでした。

 確かにノートPCスタンドを使っていないときは、画面を覗き込む姿勢になるため、首と肩に負担が掛かっていたのが分かります。背中も丸くなるため、長時間同じ姿勢を続けることで背中の筋肉が強ばり、腰にも負担が掛かっていたのかもしれません。

ノートPCスタンドがない状態では、うつむき加減で、猫背で、肩も上がっていることが分かります
ノートPCスタンドとフリップスタンドを併用した状態の高さでは、姿勢が良くなり、肩も下がっています

 今ではノートPCスタンドを忘れて出掛けるとショックを受けるほど。忘れないように、常にバッグに入れておく分が必要ではないかと思い始めているくらいです。

 今回はノートPCを例にしましたが、PC作業で首、肩、腰が辛いという方は、自然な姿勢を目指してみてはいかがでしょうか。辛い毎日とおさらばできるかもしれません!

アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」連載記事一覧

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。