アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」

“お昼寝サービス”で仕事の効率が上がる? ラフィネの「リラクゼーションパワーナップコース」を実際に体験!

「リラクゼーションパワーナップコース」を体験してきました! 伺ったのは土曜日ですが、ほかのビジネスパーソンの邪魔になりにくいかなと思いまして

 専用マットレスに横になりながらマッサージしてもらうことで心地よい“お昼寝”を味わえる、ラフィネの「リラクゼーションパワーナップコース」を以前ご紹介しました。5月31日までの期間限定サービスなので、ラフィネ大手町フィナンシャルシティ店に行って実際に体験してみることにしました!

マッサージにうっとり夢心地……

今回取材にご協力いただいたのは、ラフィネ大手町フィナンシャルシティ店です

 私が体験したのは30分コースで、15分のマッサージと15分のナップタイムという組み合わせになります。施術用のベッドには、特別サイズの専用マットレスパッド「エアウィーヴ」がしっかり敷いてありました。

こちらは一般の施術用ベッド
こちらがリラクゼーションパワーナップコース用のベッド
専用マットレスパッド「エアウィーヴ」が敷いてあります

 横になってタオルをかけられたらマッサージ開始。頭のツボを押してもらうと、なんとも気持ちいい……。頭、首、肩、腕、手のひら、指と丁寧にマッサージしてもらいます。そういえば、人の手でマッサージしてもらったのは久しぶり。しばらくすると頭皮全体が温かくなってきました。マッサージのおかげで血流が促進されたのだと思います。

「これは神の手か?」と思うほどの気持ち良さ

 マッサージが終了するとそのままそっとしておいてもらえます。今回は取材で行っている緊張感もややあって、完全に眠ってしまうことはなかったのですが、寝入る前のようなふわふわした感じが続いていました。エアウィーヴの寝心地はすでに自分の布団で体験済みですが、今日はこのままずっとこうしていたいと思っていたところで時間になりました。

体験したユーザーからは「仕事に集中できるようになる!」という声も

 コース終了後は、メニューから好きなオリジナルハーブティーを選んで楽しめます。今回私はジンジャーフローをチョイス。飲みながら私の施術を担当してくださった「いたみさん」にお話を伺うことができました。

オリジナルハーブティーを選べます
ジンジャーフローにしました

 サービスが始まってから、1日に1人はこのリラクゼーションパワーナップコースを選ばれる方がいるそうです。中にはエアウィーヴの寝心地を確かめたくて来店される方もいるそうですが、みなさん確実に眠りに落ちているとのこと。

 施術の際に気を付けていることについては「寝ていただこうと頑張っています。頭はどこを触られても気持ちいいところなので、快眠のツボを押したりしながら、眠気を引き出せるようゆったり施術しています」とコメント。

 その配慮が確実に効いているようで、「15分以上寝た気がした」という方や、「仕事の効率が上がる! 集中力が出ないときも、これをやると集中できるようになる」とコメントされた男性もいるそうです。私の場合、寝落ちこそしなかったのですが、体験後は頭の中がスッキリ落ち着いていました。

 オフィスビルの中にあるため、利用される方はもっと多いのかなと思いましたが、どうもサービス開始時間とオフィスのランチタイムにズレがあるようでした。このコースは13時~16時まで提供されますが、ランチタイムは12時から1時間程度がほとんどだそうです。通常のマッサージならランチタイムの利用者も多いそうで、昼食を取る前に20分から30分ほどマッサージを受けている女性も多いそうです。

 コースを選択してもリラックスできるか心配と思っている方は、あまり深く考えすぎずに体験していただきたいです。職場で横になれるチャンスはなかなかないかもしれないので、30分間横になるだけで頭と体の疲れを緩和できると考えてもいいかもしれません。

 ちなみに、いたみさんによると私の頭皮と肩、特に右腕はコチコチだったそうです。腰痛を改善してからというもの、全然ボディケアしていなかった! 麻痺して肩こりすら感じなくなっていた自分を反省しました。

リラクゼーションパワーナップコースを選んだ方は、エアウィーヴのスペシャルクーポンがもらえます
 

アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」連載記事一覧

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。