アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」

ピンポイントで凝りをほぐしてくれる「クッションマッサージャ」で仕事中も快適に

ヒーター内蔵の4つのもみ玉で心地よいもみ心地を体験

オムロンのクッションマッサージャ「HM-343」

 仕事しながらマッサージできたらということで、スマートフォンで操作できるマカロンな見た目のワイヤレスマッサージ器を以前ご紹介しました。携帯性に優れているし、貼りっぱなしでいられるメリットはありますが、EMS(Electrical Muscle Stimulation)マッサージ器の電気が苦手、指圧がいいという方もいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめなのが、オムロンのクッションマッサージャ「HM-343」です。

電源は付属のACアダプターを使用します。本体に付いている電源マークがスイッチになります

 「HM-343」はサイズが390×265×105mm(幅×奥行×高さ)とコンパクトながら、もみ玉を4つ内蔵したマッサージ器。スイッチ1つ、マッサージのパターンも1種類だけで、スイッチを入れてからもう1度スイッチを押すともみ玉に内蔵のヒーターが温かくなります。また、15分のオートパワーオフタイマーが付いています。

厚さもちょうどよく、椅子に置いても邪魔になりません

 小さいので室内での持ち運びも楽で、椅子やソファーの背もたれだけでなく、床の上などいろんなポジションで使えます。そのため、首、肩、背中、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ……気が付いたらほぼ全身のマッサージができてしまいました。

カバーをめくると存在感が出る4つのもみ玉

 ポイントは、体圧に耐えて動き続けるもみ玉にあると見ております。足にももちろん使えます。椅子に座った状態で足の裏を乗せると足裏のマッサージもできます。

何かをしながらでもマッサージが簡単
位置を変えるだけで好きな場所をマッサージできます
もみ玉は温めておくことをおすすめします!
同時に全体をマッサージすることはできませんが、疲れた場所をピンポイントでほぐすことはできます

 感動したのはお尻のマッサージ! お尻って意外と凝ってるんです。あまり凝りすぎると腰痛の原因にもなるのでほぐしたいんですが、ぐいぐいマッサージしたくても人の手を借りるしかないのが現状でした。お尻全体を預けてしまうともみ玉が停止してしまうので、コツとしては完全に座ってしまうのではなく、片側ずつ乗せること。温まったもみ玉にぐりぐり押されると、お尻も疲れていたことが実感できます。

カバーは洗濯もできます

 背中全体をカバーしてくれるマッサージシートも持っているのですが、お尻をカバーできないことと、背もたれが長い椅子でないと使えないのが玉に瑕でした。「HM-343」なら場所も椅子も選びません。汚れたらカバーを外して洗えるところもGOOD。

 お年玉でマッサージ器が欲しいな~と思っている方、選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。どうせゴロゴロするならついでにマッサージできていいですよ!

アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」連載記事一覧

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。