自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!

第26回

2018年夏の良コスパWi-Fi

 前回までWi-FiルーターのWi-Fi接続方法についていくつか紹介してきたが、今回から数回、この夏、夏ボ~夏期休暇あたりでWi-Fiルーターの新調を考えている人に向けて、どんなルーターがお勧めかを解説してみたい。この連載開始当初の第9回あたりまででも基本的なことを解説しているので、時間があれば参照して欲しい。

パッケージの速度表示は、あくまでも参考までに……。11acの速度

 Wi-Fiルーターを選ぼうとショップに行ったり、メーカーサイトを巡回すると、まず目に入るのはデカデカと書かれた「1733Mbps+600Mbps」「1300Mbps+450Mbps」とかの速度表記だろう。この表記は、「IEEE 802.11ac(5GHz)の速度+IEEE 802.11n/g(2.4GHz)の速度」となっている。現行のスマホは、ほぼ11ac対応なので、気にするのは先頭に書かれた11acの速度のみで構わない。後ろのは11acに対応しない機器を11n/gに接続するためのモノで速度は二の次。とにかく繋げるためにある。ここの速度数値はあまり気にしなくてよい。

 また、この速度はあくまでも理論値であって、必ずこの速度でデータ転送ができるワケではない。多大な期待は禁物。速度を出すには、スマホなど接続子機側での対応も必要になる。例えば、スマホは2×2の866Mbpsがほぼ上限。1300Mbpsあたりが将来的に見て、使いやすい速度だろう。

本連載第3回で登場させた表だが、11acのMIMOによる速度。1300Mbpsあたりが使いやすい速度

 そもそも、インターネット回線がそこまで高速ではないので、ネット閲覧の速度はそれを超えることはない。もちろんWi-Fiの速度は速いに越したことはないのだが、あくまでも参考程度にとどめておこう。高速なモデルは内部の処理も高速で、そのWi-Fiの通信速度よりも、複数端末が同時に通信したときでも安定しているという部分に注目(期待)して欲しい。複数のスマホでネットに接続して動画を視聴するというようなシーンで安定する。

 家庭向けで長く使えるお勧めの基本スペックを紹介しておくと、以下の3点を押さえておくとよい。

・11ac 1300Mbps
・MU-MIMO(3×3)
・IPv6(IPoE)

 11acに対応していることは当然として、Wi-Fiの速度は3×3の1300Mbpsあたりが、現時点でコストパフォーマンスがもっとも良い。3×3は、MU-MIMOに対応していると、複数のスマホからの接続で安定するのでファミリー向けだ。スマホのみの利用では、ややオーバースペックだが、家族で使うなら満足度は高いハズ。また、IPv6(IPoE)対応であれば、NTT東西のフレッツ網で提供されるネイティブ方式のIPv6接続にも対応できる。もちろんNTT東西以外であっても、今後はIPv6は必須だ。これ以外の部分では、MU-MIMOのビームフォーミングは広い家では快適度が上がるので、チェックしておいてもよい。ほかのいわゆるオマケ的な機能は、あまり気にせずに必要になったらNASなどで対応すると考えておいても良いと思う。そのほうが拡張性がある。

 もう1つ、最近のトレンド商品として「メッシュWi-Fi」対応ルーターというモノがある。これは複数のWi-Fiルーターでグループ化して、1つのWi-Fiネットワークとして利用できるという製品だ。1台で使う分には、これまでのものと変わらないので、同一モデルを2~3台のセットでそろえることになり、おのずとけっこう予算もかかってしまうが、広範囲をエリアとすることができるので、もし広い一軒家をくまなくWi-Fiエリアにしたければお勧めだ。同じ用途で中継器を使う手法もあるが、ちょうど良い中継地点への設置が微妙に難易度が高い。メッシュWi-Fiでは設置がしやすいというのがメリットになる。

メッシュWi-Fi対応ルーター製品の1つ「Google Wifi」。ちなみに3台セットだと4万2120円とチョット高価

 次回は、この夏のお勧めモデルを具体的に紹介していこう。

今回の教訓(ポイント)

2018年夏のお勧めWi-Fiルーターは、11ac、3×3のMU-MIMOで、速度は1300Mbpsがコスパ良し!
広めの家で予算があれば、メッシュWi-Fiルーターもお勧め。

「自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!」連載記事一覧

村上 俊一

1965年生まれ。明治大学文学部卒。カメラマン、アメリカ放浪生活、コンピューター雑誌編集者を経て、1995年からIT系フリーライターとして活動。写真編集、音楽制作、DTP、インターネット&ネットワーク活用、無線LAN、スマホ、デジタルガジェット系など、デジタル関連の書籍や雑誌、ウェブ媒体などに多数執筆。楽曲制作、旅行、建築鑑賞、無線、バイク、オープンカー好き。