自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!

【使いこなし編】第82回

PS5でリモートプレイのセッティングをする

 連載の使いこなし編では、自宅Wi-Fiの電波状況を良くする方法を解説しているが、やはり自宅で過ごす時間が増え、ゲームはもとより自宅でできるエンタメ系が人気のようだ。本連載ではしばらくの間、ソニー「プレイステーション 5(PS5)」を自宅Wi-Fiへつなげて活用する方法を紹介していこう。

 PS5が発売されたのは2020年11月になるが、いまだに品薄状態が続いていて抽選販売が主だ。とはいえ以前よりは入手しやすくなってきているようで、ようやく当選して、わが家にもやってきた。

自宅Wi-Fi内ならどこにいてもスマホからPS5を「リモートプレイ」できるように設定してみよう

 前回までで、PS5をWi-Fi 6とWPA3に対応したWi-Fiルーターに接続した。今回からは「リモートプレイ」という機能を使って、Wi-Fiに接続しているスマホやPCから、PS5を自由に遊べるように設定していこう。

 リモートプレイは、ゲーム自体はPS5へインストールして、それを外部からリモートで実行し、画面をネットワーク経由で転送するというカタチでプレイするもの。PCなどのリモートアクセスやクラウドゲームと同じ手法であり、PS4や、もう1台のPS5からもプレイができる。

 ネットワークの状態によっては遅延が起こる可能性はあるものの、よほどシビアなアクションゲームでなければ問題はない。特に自宅のLAN内では快適にプレイができる。自宅のテレビをなかなかゲームで独占できない場合には、とても便利だ。

 PS5に付属する「DualSenseワイヤレスコントローラー」や、PS4の「DUALSHOCK 4」をBluetoothでスマホやタブレット、PCに接続して本格的にプレイすることも可能だ。タッチパネルでの操作もできるようになってはいるのだが、やはりゲームコントローラーの方が圧倒的に操作しやすい。

スマホでもいいが、画面が大きいタブレットだと、かなり快適にリモートプレイが楽しめる

 外出先でリモートプレイする際の注意点として、Wi-Fiに接続した環境でないと利用できないので気を付けて欲しい。

 モバイル回線接続時には、リモートプレイ接続に使う「PS Remote Play」アプリで警告が表示されて利用ができない。以下のように公式サイトにも、「モバイル機器のデータ通信は、リモートプレイに利用できません。高速Wi-Fiネットワークが必要です」と書かれているので、これは仕様。モバイル回線では利用できないので、どこでも手軽にというワケには残念ながらいかない。なるべく高速な回線が必要になる。

リモートプレイ機能を使うと、PS5がWi-Fiや有線LANで接続されていれば、本体のない場所でも気軽にプレイできる。ただし、モバイル回線ではプレイ不可だ

 リモートプレイ機能を利用するには、まずPS5側のリモートプレイ機能をオンにしておき、スマホなどのデバイス側にDualSenseなどのコントローラーを接続して「PS Remote Play」アプリを起動する。後は画面の指示に従っていけばいい。

 なお、PS5を認識させるために、PS5側と接続するデバイス側の双方で、PlayStation Networkのアカウントでサインインする必要がある。

 PS5側は電源を入れておかなくとも、電力をほとんど使わない「レストモード」と呼ばれるスリープの状態にしておけば接続が可能だ。なお、電源オフの状態ではリモートプレイでの接続ができないので注意しよう。

 実際の手順としては、まずPS5側の設定画面で、リモートプレイ機能をオンにする。

[設定]画面を開き、[システム]を選ぶ
[リモートプレイ]を選び、[リモートプレイを有効にする]をオンに切り替える
その下にある[機器をリンク]の項目は、接続する機器を自動で認識しないときに、表示されるコードを[PS Remote Play]アプリに入力して認識させるもの

 あわせてレストモードの設定もしておこう。

[システム]にある[省電力]を選んでから、[レストモード中に使う機能]を開く
[常にインターネットに接続]と[ネットワーク経由でPS5の電源を入れる]をオンにしておく
[省電力]では、[PS5をレストモードにするまでの時間]も設定できる。[レストモードにしない]以外を選択しておけば、操作していないときに指定した時間でレストモードになる

 次回からは、実際にスマホやPCから、PS5にリモートプレイでつないで遊んでみよう。

今回の教訓(ポイント)

PS5でリモートプレイを楽しむにはあらかじめオンにする必要がある
リモートプレイは基本的には自宅Wi-Fi内で活用すると快適

「自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ! 使いこなし編」連載記事一覧

「自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ! 使いこなし編」連載記事一覧

「自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!」連載記事一覧

村上 俊一

1965年生まれ。明治大学文学部卒。カメラマン、アメリカ放浪生活、コンピューター雑誌編集者を経て、1995年からIT系フリーライターとして活動。写真編集、音楽制作、DTP、インターネット&ネットワーク活用、無線LAN、スマホ、デジタルガジェット系など、デジタル関連の書籍や雑誌、ウェブ媒体などに多数執筆。楽曲制作、旅行、建築鑑賞、無線、バイク、オープンカー好き。